なぞの野菜(・_・;)

2014-11-25 12:55:55 | なんか作った

みなさまこんにちは
一枚目の画像はスマホのカメラのスケッチというので撮ってみました
あ、本題はそんなことじゃなく謎の野菜をもらったのであります

 

なかなかグロテスクで、娘がいっこ前の仮面ライダー鎧武のヘルヘイムの実みたいだと言って笑います(・_・;)
ちょっと北海道では見たこともない野菜です



本も一緒にもらったのでパラパラと見る
なかなか面白い本です
山形県の真室川(まむろがわ)という地域の食文化や、季節のイベント(昔ながらの慣習) なんかがのっています

 

おっ、この謎の野菜は” からどり ” という名の芋だそうです
ん? 芋なの(@_@;) ぜんぜん想像していなかった
皮を剥くのもけっこう大変な感じでした



味付けはみりんと砂糖と醤油だけのシンプルなレシピでした



食べた感じは 里芋の様なねばねばと、ジャガイモのようなほっこりの中間です
ねっとり、ほろっ  という感じ
嫌いじゃないです\(^o^)/
同じ日本なのに見たこともない野菜や、北海道では雑草扱いなのに内地では山菜として食べるものがあったり
全然知らないことばかりで日本もまだまだ楽しめそうです♪

 

で、ぜんぜん関係ないけど贅沢しちゃったぞー(#^.^#)



めっちゃうまい
今まで飲んでた赤ってアレは何?? 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えぞばふんうに)
2014-11-26 14:25:26
芋ですか!まったく見たことなかったな~巨大な毒キノコかと思いました。それにしてもまだまだ日本には知らないものがいっぱいですね。旅先でこんなのに出会ったら楽しいですね。
返信する
えぞばふんうにさん (ミドリ)
2014-11-27 12:40:04
からどりにはびっくりしました
見た目が怪しすぎて・・・
最初に食べた人が凄いと思います
北海道以外の田舎の街を旅してみたくなりました~♪
返信する
日本全国の食材が手に入るんですね! (つるみん亭)
2014-11-28 09:26:13
でかい「さといも」なのだ。「やつがしら」の親玉みたいなのだ。「いもにかい」なのだ。地上に出ている葉っぱも見てみたいのだ。・・・さといもを雑煮にぶちこむつるみん
「町民還元用ワイン」じゃなくて、「牛の丸焼き公園ワイン」っすね。豪華だわさ。そんじょそこらの「ぼんじょーれぬぼぬぼ」より、池田ワインのほうが日本のおかずに合うす、あたりまえか・・・セイコマがんばれゆたか
見た感じ、アクが強そうですね。それがおいしかったりするのですが。山形は、この手の種類の芋はたくさんあるんでしょうね。味付けも、内陸部と海岸部では違うと聞いたことがあります。・・・音頭はうまく踊れないはじめっち
返信する
つるみん亭 さん (ミドリ)
2014-12-01 12:50:26
つるみんさん
からどりを検索してみたら葉っぱは里芋っぽい見た目でした~
茎も葉もたべるんですね
雑煮だから何入れてもいいとおもいますっ

ゆたかさん
町民還元ワイン もうやめちゃったんですもんね
牛の丸焼き公園のイベント 昔行って腹いっぱいワイン飲んだことあります
でも、はしゃぎ過ぎて喧嘩はじめる人とかいて、ちょっと引きました・・・
あ、普段はセイコマのワインばかり飲んでます♪

はじめっちさん
山形ってまったくイメージがわかない県だったのですが、ほんの少しだけ山形県って素朴な感じなんだな~と思いました
でも、全然よくわからないのでもっと山形に興味を持って生きてゆこうと思いました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。