梅花藻を探して

2022-07-25 12:30:00 | 日記
自分がまだ保育所へ通っていた頃
そのお散歩コースに小川が流れていて
初夏になると水中の浮草みたいのが白地に黄色の可愛いお花を咲かせていた
40数年も前の記憶を辿って数年前、その場所へ行ってみたらその小川は涸れていた(._."Ⅱ)
そのお花をまた見てみたいと思い、北海道内で咲いて場所を探してみたら案外少なくて…
だが、どうやら千歳方面と標茶方面で見れそうと言うことがわかり、恵庭へ行ってみる
普段は自転車だー!山だー!と夏の間は忙しい週末を送っているワタシだけど、最近肩と足首を負傷してしまったので今しかないっ



という事で唐突に恵庭市内の小川
まず1箇所目…あれ?咲いてない
時期は合ってるっぽいのに



じーっと目を凝らしながら歩いているとぽつっとひとつ咲いてる!
早かったのか遅かったのか?
まあ待て待て
次行ってみよう!


次の場所はあと数日位で開花かな?という感じ
そして次へ行ってみたら




茂漁川の親水公園だったかな?
この辺りが7月24日(日)は満開でした









あ〜 見れて良かった(T-T)
ちびっ子の頃のワシは梅花藻(バイカモ)の咲く
キラキラした初夏の小川が大好きであった
すでにその景色は消滅してしまったが
恵庭市内にはまだそういう川が流れているなんて素晴らしいことだーと思う

これからも梅花藻の咲くことが出来る川を守って欲しいです

梅花藻ちゃんお花を見せてくれてありがとう〜








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何年越しだよ〜 | トップ | ついに! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。