寝台列車に乗りたーい\(^o^)/

2015-01-30 12:42:48 | 妄想の部屋

 みなさまこんにちは
本日は妄想の話
ワタシは列車に乗るのが好きなのですが、いかんせんお金がありません
まあ、ことわざ通りに時間もありません(゜_゜>)
数年前までは数年に1度の割合で青春18きっぷで道南の方までふらふらと列車に乗ったりしていました
早朝5時にまずは車に乗って旭川へ
旭川からは8時チョイの列車に乗って函館に19時半とか着でした
でも、列車に乗るの+移動が趣味なので全~くつらくないのでありました
で、もうすぐ新幹線が大野町までやってきちゃうせいで(?)寝台列車が無くなっちゃうらしいじゃないですかっ(>_<)
寝台は高校の修学旅行で乗ったきりです
ぜひもう一度乗ってみたいです
急行はまなすなんかいいなぁ~
でも、まだまだお金がないので無理なんだよね・・・
あーなんかこう天からお金降ってこないかな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天から降ってきますように! (エリー)
2015-01-31 11:20:48
懐かしいなぁ、寝台列車
私も、高校の修学旅行で乗ったのが最後だわ
数えるほどしか乗ったことはないけれど
幼い頃、わくわくしたことを覚えています
でもねぇ、、、寝台列車に乗ると必ず酔ったのよねぇ

しっかし、本当に列車がお好きなのねぇ、ミドリちゃん
いやはや、相当なツワモノだわ
でも、田舎町の小さな寂れた駅の雰囲気
私も魅かれるものがあります
住んでいたわけでもないのに、妙に懐かしかったり
原点に返ったような気持ちになったり
なんだろね。。。


返信する
またくだらんことをかいちまったのだ (つるみんほか2匹)
2015-01-31 13:10:09
あたいは、一回「北斗星」とかいう汽車のろいやるとかいうのに乗ったことがあるのだ。列車オリジナルの洗顔セットとか朝には道新が届けられたりとか、けっこう面白かったのだ。でも、ウイスキーやワインのサービスはゲコゲコなんで、ほかの2匹に売り飛ばしてやったのだ。
寝台車がなくなるんはもったいないのだ。乗り換えなく、寝ているうちに着いちゃうんだもん。・・・食堂車で全メニュー食いたかったつるみん
北斗星に乗ったときの話です。、ロビーでゆたかと日本酒を飲んでいたら、仙台の駅から中高年の男女3人組が乗り込んで一升ビンを持ってるうちらをちらちら見て「一緒に飲みませんか?」と山形の地酒を勧められ、ロビーでオールナイトでした。聞けば、山形で親族の葬儀を済ませたばかりだそうで、江別(龍門という旅館の関係者だとか)に帰る道中だったそうです。こちらの身分も紹介して、故人のお話を聞きながら「お話しして気持ちが楽になりました。」「いえいえ、自分らこそ高価な酒飲ませてもらって・・・」・・・うちらが独特の雰囲気だったのか、ロビーにいたほかの人たちにも酒勧めたけど、やんわりと断られて・・・。あはは、ゆるしておくんなさいまし状態でした。こんなことも、寝台車であればのこと、つるみんの言うとおり、夜行がなくなるのは何かとても残念なことです。・・・急行津軽でもこんなことやったような気がはじめっち
去年北海道に来たときには、18きっぷじゃなくて、北海道&東日本パスとかいうきっぷだったっす。新幹線開通の代替措置として在来線が第3セクター化しているんで、18きっぷつかえねいだよ。
でもこの切符のおかげで、「急行はまなす」にのれたばい。昔は角食一斤(切っていない食パン)とマヨネーズを持って、格安切符であちこち野宿(駅寝とか)したものっす。こういう切符も、時代の流れからか発売されなくなるのは、夜行廃止同様さびしいものなのだ。・・・旭川に車止められるスペースあったんだゆたか
返信する
エリーさん (ミドリ)
2015-01-31 18:35:01
エリーさんも乗りましたか~!
そして最後に乗ったのはワタシと同じ修学旅行♪
わくわくしますよね~ 
高校の修学旅行の時なんて朝方まで友達とおしゃべりしてましたもん
エリーさんは酔っちゃったのですか 悲しいですね

そうそう!古くて小さな駅の方が楽しいのですよね
最近の小奇麗な新しい駅には全く魅力を感じません
本当なんでだろ~?
返信する
つるみんほか2匹さん (ミドリ)
2015-01-31 19:33:52
つるみんさん
わ~!北斗星いいですね
乗ってみたかったなぁ
乗ったらきっと寝ないで起きているだろうな~
そして寝ちゃったらショックうけちゃうんだろうな

はじめっちさん
うぉ~旅の人達との交流~いいですね
一升瓶持って飲んでたらワタシも『旨そうだじゅるじゅる』って見ますよね
本当に夜行列車がなくなっちゃうのが悲しいですよね・・・
新幹線もいいけどどうにかならないもんなんでしょうかねぇ

ゆたかさん
昔はカニ族さんだったですか
子供の頃の汽車旅ではよくカニ族の方々をお見かけしましたねぇ
懐かしいなぁ
いつの頃から絶滅しちゃったんだろう?
急行はまなす乗ったのですね~カーペットカーに乗りたいワタシデス
旭川は駅の無料駐車場はないので、有料の安いところに置いていきました
最寄りの駅が遠いのでショウガナイノデス
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。