みどり屋のブログ

空の写真と手作り小物

かぼちゃとゆずと

2019-12-22 23:54:18 | 日記
本日の目標
冬至を満喫!
です。

ゆずのいいやつをいただきました。
いー香りです。
大部分はゆず茶にするにしても、今日は冬至。
ということは、ゆず湯!すばらしい。

ふと窓辺を見ると、今年収穫した最後のかぼちゃが。
よし。かぼちゃにゆずに冬至コンプリート。

さっそく切ってみたのですが、種がぷりっぷり!




乾かして食べるのが楽しみです。

種に、だいぶ養分がいったせいなのか、そもそも家庭菜園の限界か、やたらと実が薄い仕上がりの煮物も味的には満足です。


さぁ、最後はお待ちかねのゆず湯。
なんか久しぶりだなぁ。ゆず湯。

みかんのアミアミに入ったゆずを絞るようにして、さらにいい香り。

いい、かおり。

なんだけど、なんか痛い。
気のせいかと思ったけど、いやこれ、マジでイタい!

ひーっ
絞るんじゃなかった。
少なくとも、絞る前はこれ程刺激はなかった。たぶん…

お湯ですすいでもまだイタイ。
風呂上がりにニベアを探したのに見つからない初冬あるある。

ようやく見つけたユースキンでなんとか持ち直しましたが。
恐るべきゆず湯!
恐るべき柑橘類! 

いや、こないだアレルギー出たのをすっかり忘れてる自分が悪いのは間違いないんだけど!

とりあえず、満喫はしたかな。
いたかったけども。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanoshiimajo)
2019-12-26 21:39:24
私も同じ目に合いました・・・。皮膚がビリビリして、まさかまた帯状疱疹になったらどうしよう~と焦りました💦💦
返信する
Unknown (midoli-ya)
2019-12-26 23:40:08
こ、今年のゆずはきっと、全国的に、強酸傾向があったのね!きっと!
間違っても、加○とか○化とかじゃないさ!うん!
返信する

コメントを投稿