みどり屋のブログ

空の写真と手作り小物

計画だおれ

2021-09-05 19:00:31 | 
去年、ブロッコリーに恐ろしいほどの🐛がつき、毎週やつらと格闘したので、今年は囲う!
と心に決めていました。

カボチャ用に囲った網と枠が残っていることだし、ちょっと早めに苗を買って、私の畑にしては株間もそこそことって、万全で望んだ今年。

ブロッコリーはすくすくと育っていい調子です。🐛の影も見当たらないし大きく育って立派な花蕾になるはずです。ああ楽しみ。

と、ここまでは問題なかった。
のに、今日見たら、何故かブロッコリーの囲いのなかに、大量の新芽が。

??

心当たりはない。
少なくとも植えた覚えはない。
しかし明らかに意図的にばらまいたような芽吹き方。
(以前の種がうっかり育ちましたというレベルではない)

しかも、双葉からするとこれは小松菜。
植えた覚えはないけど、ないんだけど、そういえば捨てた覚えは、何となく、微かに、ある。
まさかここだったとは思わなかったけど。

たしか先先週、苗を植えた後、道具類いれから何かを取り出そうとして、うっかり去年の種が入った封筒を持ち上げたら、穴が開いていて!
バラバラっと落ちた気配はあったのですが、何しろいつもの通りの夕方遅くの作業なので、もう見えない…

もともとどのくらい種が入っていたのかわからないから、どのくらい落ちたのかもわからず、とりあえずブロッコリーの苗を囲って、その日は終了。

翌週は、イチゴの苗を貰ったので、しばらくそこで育てようかと仮植えして。

それらの結果が今日のこれです。



まさかの大量発芽。
イチゴ大丈夫かなぁ。
大丈夫だったとしても、この小松菜が育つ頃はさぞかしイチゴもブロッコリーも肩身の狭い思いをすることでしょう…(間引く気なさげ)

完璧な計画だったと思ったんだけどなー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿