みどり屋のブログ

空の写真と手作り小物

だめな人

2019-09-15 11:06:03 | 手作り
深大寺手作り市のお楽しみの一つに、素材のリサイクルがあります。

全国から寄せられた手芸材料やら着物やら毛糸やらが破格の値段で販売されます。

アルパカの毛糸やら、兵児帯やらびっくりするような掘り出しものに、毎回やられます。

今回は買わないぞ!
と思うんですが、買ったらいくらするかわかる分、諦めがつかなくて気づけば両手にいっぱい編み針やテープ類を抱える始末…






名も知らぬ 遠い島より

2019-09-09 22:20:21 | 
何ということもない話ですが。

伊豆だったか、伊勢だったかで拾ったソテツが数年越しで芽吹きました。

親御さんは海辺で巨大な木でしたので、元気に育たれてもフツーに困りますが、
この歌を思い出さずにはいられない風情です。

ヤシの実でなくソテツで、流れ着いたと言うよりは勝手に拾ってきただけという違いは都合よく見ないふりをするとして。

南国の植物って、最初の立ち上がりがスッキリして絵になるな〜
アボカドとかマンゴーとかも、このスッとした若芽がキュンときます。

育ちすぎる恐怖に怯えながら、しばらく育ててみようと思います。
冬を超えられたら結構いい線行くんじゃないかと!


府中アートマート(9月7日)

2019-09-07 11:34:58 | 手作り
太陽にジリジリされながら本日出店中

デニムのスポンとしたバッグが欲しくなったので、作ってみました。

エッフェル塔のアップリケ…
ジグザグじゃないフツーのミシンでのジグザグ縫い。

やりだすと面白くてやめられません。

本日はこの後の天気にもよりますが、17時頃までの出店になります。


先日ひどい目にあいまして

2019-09-05 00:01:30 | 日記
ほぼほぼ自分が悪いんですが、
結果的にスマホを初期化するハメになりました。

してみて判ったのは、2つ。
あ〜なんてユーザーフレンドリーに進化してんだろーなー
ちょっと前まで、スマホ初期化するときはデータ移し替える作業だけで一日がかりで泣きそうだったよなー(私だけという噂もありますが…)

そしてもう一つは、
技術がどんだけ進歩しても、ユーザーポンコツだと役立たねーな〜

という。

私はクラウド保管と言うやつがまったく好きではありませんが、こういうときはありがたく使わせていただきました。
まぁ、何でも勝手に保管されたり、加工しておすすめされるのが気に入らないだけなので、自分の知ってる範疇で使うことまで嫌ではないですし。

故障やなんかで突発的な初期化ではなく、計画初期化なので、準備は2日もかけて万全に!

したのに何故か、データの半分くらいは戻ってきてませんけど!?
(データ量で言ったら写真があるので圧倒的に保存できてましたが)

良からぬソフトを恐れて初期化したので、初期化したあとに、完全に自動で前のアプリをインストールすることはせず、手動で入れました。
しかし、なんのアプリを入れてたのかは、残ってて欲しかった。
(自動で復元を拒否ったらリストが辿れなくなった)

でも!
そんなこともあろうかと、画面をスクショしてたのさ!
というのに、その写真データはクラウドに保管されてない!何故!?

まぁ、いーさ。
思い出せないなら、きっとそんなに必要なアプリじゃないさ。

そう言い聞かせて、落ち着いた頃に、見慣れないアイコンに気づいたわけです。

SDカードをフォーマットしますか?

いや、止めて。
なんでそんなお誘いしてんのアンタ。

このカードは認識できません。

さっきまで!
さっきまでちゃんと見えてたじゃないですか!!

初期化中、念の為って取り出しておいただけじゃないですか!
ほんの数時間前のことでしたよねえ!?

いくら言っても、ガンとしてスマホはカードを拒否り、もしかしてパソコンなら、と思ったけど、ヤツからもこのカードは壊れてるって言われてさ!

途方に暮れてます。
問題は、「何が」そこに保存されていたのかわからない、という致命的なポンコツっぷりにあるんですけどねー