みどり屋のブログ

空の写真と手作り小物

2021 トマト中間報告

2021-08-09 20:07:52 | 
去年の種からトマトは、中玉でした。
それはそれで楽しかったのですが、やはりトマトは大きくなるほど手間がかかる。
ということで、今年はミニトマトの種からバージョンです。

今年の抱負としてけっして欲張らず。
そして間引く。

この二つを心がけて
間引くまでは頑張りました。
しかし。
それでもポット苗で10以上。
しかも。
私が間引いたトマトを、母がせっせとプランターに定植。
また若いトマトが生命力強いんだー)
結果、今年も20近くの苗が出来上がり。自宅のベランダに8、畑に12の苗を定植。


今年はミニトマト祭りです。
トマトソースでパスタも美味しかった!
大量すぎてもて余すかと思いきや、消費が早すぎて、ドライトマトまでたどり着けません。

来年もトマトはミニトマトにして10苗以上植えよう!
と決意しました!

(最近のお気に入りトマトレシピ)
ミニトマトはちみつ漬け
トマトのへたをとって凍らせます。
凍ってから水につけると皮が瞬殺で剥けます。(熱くないし湯剥きより簡単!)
タッパかジップロックに皮を剥いたトマトと、はちみつ、レモン汁、塩ひとつまみ入れて、待つこと一晩。
甘くてさっぱりしたトマトデザートのてきあがり!

はちみつもレモン汁も適当です。凍ったトマトを使うせいもあって、汁がたっぷり上がってきます。これを使って寒天にするのもグ~

トマトの味はしっかりするのに、デザートの甘さって、ちょっとビックリしますよ~
是非お試しください。






最新の画像もっと見る