みどり屋のブログ

空の写真と手作り小物

終電とタクシー

2021-01-28 02:47:21 | 日記
やってしまいました。

あんなに世間では、時短、終電繰り上げと騒いでいるのに。

何かの知らせで朝、出掛けに母親にも気を付けるよう言われてたのに。

終電を調べもせず、ふっとスイッチ入って書類を仕上げてたら、あっという間に終電まであと10分。

とりあえずその時点で、最寄り駅の電車の時間はアウトなことがわかった。

家までタクシーだと、時間も運賃も、相当かかる。

いや待て。
どうせタクシーなら、乗換駅まで乗れば間に合うかも!

調べたらありました!
乗換駅駅までは最寄り駅から車で5分強。
最寄り駅についた時点でまだ乗換駅の終電には15分以上余裕がある。
あとはタクシーに乗るだけ。

で、タクシーってどうすれば乗れる(呼べる)のかしら?

普段めったにタクシーに乗らない人間は、タクシーにのるだけでもテンパります。
ましてや、探すとこからなんて。 
道で手をあげて空車のタクシーを止める、のはできそう。
でもそもそも車とおってないさ!

これはいよいよ呼ばにゃならん。
でも番号知らない。
よし。グーグル先生だ。
※テンパってます
タクシーで検索したら、最初にアプリの宣伝が出て、「早くてお得」の煽り文句が。

なるほど。
じゃあアプリをインストールして…
ダウンロード、インストール、起動、本人確認…って、今ここでクレカの入力!?
ハードル高っかいわ!

そして無情に5分近く過ぎたところで、電話!そもそも電話!アプリの広告の下にもっとちゃんと電話でつながるところ検索されてました(当たり前)

なかなか繋がらなくて焦りましたが、二回目でようやく予約(送迎?)できました。

そこから5分くらいでタクシーが来てくれて、たいして儲けにもならないだろう距離なのに、しかも急がなければもっと遠いとこ(自宅)まで乗せることもできたのに。

やさしい運転手さんは、事情を聞いて近道を選んでくれました。裏通りをすすすっとぬけ、なんと検索結果の半分の時間で乗換駅までたどり着いてくれちゃいました!(まぁ夜中のせいもあるけど)

おかげで、急な出費は最小限ですんだし、30分ははやく家に着きましたよ!

ラリホー

タクシーに一度も客として乗ったことない運転手さん、ありがとー
(乗り慣れなくて、アプリもうまく使えませんでしたという話をしてたら、自分もタクシー使ったことないから、アプリも使い方教えらんないんだよね!と明るく話してました。確かに自分では乗る機会ないよね)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanoshiimajo)
2021-01-28 18:29:17
😂😂😂😂😂
Unknown (midoli-ya)
2021-01-30 00:16:55
( ̄∇ ̄*)ゞ
今日は終電ではありません

コメントを投稿