65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

“ネピフユ”

2021-01-31 09:39:00 | 日記
“ネピサマ”の次の企画は、“ネピフユ”ネット・ピアノ・冬祭り。
ネット・ピアノ・サマー・フェスと同様なタイトルなら、ネット・ピアノ・ウインター・フェスつまり、“ネピウィンター”と字余りになり、冬(フユ)でもいいか…と決まったのだろうか。とか、大人の事情を考えてみる。
11時半には開会式。12時開演の予定。

どこにも外出はしないので、午後から、夜中まで、ピアノ三昧というイチニチになりそう。

この拡大鏡をテーブルの上に置いた。私の友達が言った。
「きれいになりたかったら、鏡をたくさん見なさい。良く見える拡大鏡で自分の顔と向き合う事」
すぐに、拡大鏡を買ったのは、何年前になるだろう。その頃には普通の鏡では細かい部分が見えなくなって、老眼鏡を使っていた。若い頃は、お化粧もしていた。職場には最低限の身だしなみは必要だと思ったから。退職する頃には全くしなくなった。その後、正式な格好をする時や、人前に出る時など、時々ガッツリ化粧をしなくてはいけない時に慌てる。ファンデーションすら持っていない。これじゃあダメじゃん。
娘から、少し残っているグッズたちをもらった。さて、ピアノを聴きながら、メイクの練習をしよう。
久しぶりの、この拡大鏡を見ながら…

口紅まできちんとつけた。スープの味見をしたら、ありゃ…忘れてた。

口紅をつけている人は、何を飲んでもカップやグラスにつくよねー
メイクアップの練習って嫌だなぁ…
マスクもするんだから、口紅は本番だけで良い事にしよう。
しかし、拡大鏡って、良く見える。
すぐに自分の顔が見えるから、ネガティブな表情は減るかも。化粧に限らず、拡大鏡は良いかもしれない。

ハラミちゃんがテレビに出てるよ〜
って娘からライン。
私、テレビないんだけど…
大好きな“かてぃん”のピアノも終了した。え?ハラミちゃんが“ネピフユ”に登場?サプライズだったね。ハラミちゃんは、テレビでの内容を“ネピフユ”で説明。あ〜これか…と、娘からの連絡の意味が、やっとわかる。
YouTubeってすごい。

手を加えてみた。

2021-01-30 09:01:00 | 日記
今日は私が当番。

みなさんがきれいに使ってくださるから、確認くらい。ざっと掃除をして、残されたゴミとか…掃除当番は終了。
あ、失敗した。ほんのり甘い…って書いてある。
他のヨーグルトと何が違う?と思って購入。もうひとつは、

今日も部屋にこもっている。クッションやカバーを洗って、席替え。


このふたつの布を交換。なんか、短い。仕方がない。これでも、ギリギリ。ほらっ…
まぁ、これでいっぱいいっぱいなのだから、しょうがない。

“JR大人の休日倶楽部パス”についての記事を見つけた。

早速、カレンダーに書き込み、その頃のイベントや遊びの計画を練る。4月は、桜が良いかも…
私は自分の撮影した作品をトリミングはするが、編集はしなかった。一枚、イタズラしてみた。少しいじってみたら、止まらない。きっと、整形もこれと同じようなものかもしれない。これをこうして…ここもなおして…止まらなくなりそう。



本日のメニュー

2021-01-29 07:53:00 | 日記
美味しいタラコを購入し、

いくつかに小分けして、冷凍。

白いご飯で食べたい…あれっ、冷凍のご飯がない。一人暮らしの私、ご飯は、2合か3合を炊いて、一回食べた残りはいくつかにわけて冷凍にしてしまう。
では、約1時間…炊きあがりを待とう。炊き上がるまでに、何を作ろうか…と、ゴソゴソ探すと、賞味期限切れを見つけた。

切干大根、ひと袋を、たっぷりの水にいれ、適当に待つ。


袋の裏にレシピがある。その通りに、ごま油を入れてみんな一緒に炒める。

切干大根を戻した汁と“味どうらくの里”を入れて、煮つめる。

できたのは、これだけ。ちょうどいいくらいの量。

“味どうらくの里”というのは、“そばつゆ”みたいなもので、たぶん秋田県民なら知っている、万能調味料。

煮物はこれでオッケー。ちなみに、魚のアラもこれで煮た。

“ぶっかけおかず生姜(うまかんべ)”は私が好きで、初めてのスーパーだと、この商品があるかどうかを探してしまう。豆腐や納豆、サラダにもイケる。もちろん、ご飯にも。今日は、お豆腐にトッピング。

あ、明日は満月だ。秋田は見れないかも…天気次第だが、その時間はまだ夢の中。



人気のローカル列車

2021-01-28 08:39:00 | 日記
青森駅発8時09分の“リゾートしらかみ”なんと秋田着は13時27分。5時間以上…ちなみに、青森から東京、新幹線では最短3時間20分程で行ける。
これほど時間がかかるにもかかわらず、毎年、上位にランキングの人気の列車❣️



私たちが乗車した列車は“青池”


【津軽三味線生演奏】
●1・2・3号 五所川原駅~鰺ケ沢駅間
●実施日:リゾートしらかみ運転日
津軽三味線の生演奏をリゾートしらかみで体験。独特の速いテンポで叩きつけるようにバチを弾き、「津軽じょんから節」など代表的な民謡を演奏。
※演奏者は2名
1名しか写せなかった。上手な演奏に聞き入ってしまい、タイミングが悪く、女性の演奏者の画像はない。ごめんなさい。

【津軽弁「語りべ」実演】
●2号 川部駅~陸奥鶴田駅間(12/1~8までは3・4号で実施)
●実施日:【12月】1~8・12・13・19・20・26~31 【1月】1~5・9~11・15~26・30・31 【2月】6・7・11~14・20・21・27・28 【3月】6・7・13・14・20・21・27・28
津軽に古くから伝わる昔話を、地元の言葉でやさしく語る。雄大な岩木山を望みながら聞く津軽弁は、貴重な旅の思い出になる。
※語りべは2名

このふたつのイベントを堪能し、
「この声、吉幾三に似てる〜」
はい。ビンゴ
期間限定で、吉幾三がアナウンスしていた。

大きな車窓から見える景色は、ただただ素晴らしく、5時間以上の乗車時間は自然の美しさに圧倒され続けた。
ボックス席は私たちだけ。イベントを観賞した乗客は4名(私を含む)秋田では、6名(私を含む)が下車。人気の列車“リゾートしらかみ”は4両編成だが、乗客は6名だけ。コロナには勝てないか…寂しすぎる。

津軽

2021-01-27 08:01:00 | 日記
用事があり、青森まで出かけた。おもしろい自動販売機を見つけた。



五所川原から金木まで、津軽鉄道のストーブ列車に乗る機会があり、楽しんできた。こんなご時世なので、ストーブ列車も貸し切り状態。申し訳ないような感じ。
せっかくなので、スルメを焼いてもらう。スタッフが焼いてくれるのを待つ。約5分くらいかなぁ。食べやすいように、スルメは裂いて渡してくれた。もちろん日本酒といただく。
日本酒(小瓶)350円
スルメ500円
♬肴はあぶったイカでいい🎶
窓枠からの景色が、まるで“絵”のよう。撮影タイムが楽しい〜