65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

謹賀新年

2021-01-02 06:30:00 | 日記
友達の撮影した作品のカレンダーを1月にする。

今朝の気温はマイナス5°しかし、吹雪ではない。まず、汽車(秋田にいる時には電車と言わず汽車という使い分けをしている。なぜだろう。笑)が雪のために運休になっていないかをチェック。奥羽線は一部運休。妹が届けてくれたのをひとりで食べたくない。88歳の母もひとりでいるのだから、やっぱり行こう。

ありゃ…□印は1月3日まで運休?9:22の前に、まさかの□印。

雪の心配ばかりしていたけれど、バスが運休?3日までは、土日祝ダイヤだって知ってたけど、年末年始特別ダイヤ。やられた〜

待っていてもバスはこないのだから、突っ立っていても仕方がない。部屋に戻ろう。出かけようと思っているから、その程度のトラブルは気にしない。逆に、どうしても今日は行かなきゃ…という気になる。時間があったので、手袋も見つけた。かわいい。5本の指がしまえるようになっている。


調べなおし、また出発。今度は時間が気にかかる。バスの5分の遅れは大丈夫だが10分の遅れは走る必要がある。汽車は秋田駅発だから、運休以外は時間通りに出発するだろう。バスがなかなかこない。8分遅れか…微妙だなぁ。
あ、Suica使えない?あ〜急ぐのに…硬い紙の切符。ここで走る。ホームに停車中の汽車に乗ったらすぐにアナウンスがあった。お〜間に合った。ピッタリ。スリルありすぎ。

ドアの開閉は、自動ではなく、ボタンを押す。もし、小さな駅に停車するたびに自動で全部のドアが開いたら、汽車は冷蔵庫、いや冷凍庫になってしまうだろう。車両はふたつだけ。

汽車の窓にはビッチリ雪がくっついて、寒そう。

約2時間半、汽車とバスを乗り継いで、やっと到着。鷹ノ巣というJRの駅からバスを使ったが、道路には村人見当たらず、バスに乗る人もいない。もちろん乗客は私だけ。バスは私を乗せたあと目的地まで、ノンストップ。
母が魚を焼いてくれて、日本酒の冷で乾杯。良い年になりますように…