65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

上品な…

2020-03-31 20:24:00 | 日記
3月31日、良い天気。あったかい。娘は、関東が雪!の日に秋田到着。冬用のコートを着てきたが、今日の陽気で必要がなくなったらしく、娘はさっさと駅そばのクリーニング店に入っていった。私は引換券を渡され…
春なんだけど、関東は、雪が降ったり、どうなってんだろう。コロナも変だけど、お天気もだいぶ変だ。

31日は、アイスクリームの日!ってご存知?私は知らなかった。ほとんど、いや、まったくアイスには興味がなく、食べたいと思うこともなかったから。

31%オフ。笑
もちろん、入店。たくさん種類がある。何にしようかなぁ。新作?

「クイーン オブ ナッツ ピスタチオ」
ピスタチオアイスクリームとバタークッキーアイスクリームの組み合わせで、ピスタチオの濃厚な味わいを楽しめる上品なフレーバー…
つまり、どんな味?上品なフレーバーって。

新作!期間限定!今だけ!
などの言葉に弱い私。

これ、びっくり。いったんカゴに入れたが、そっと返した。買えない。今日は必要がない。今度にしよう。こんな値段のキャベツは初めて見た。
気持ちをきりかえて、自分の部屋に帰る。

なんとも言えない色。
ちなみにアプリ、編集はなし。無修正の色。
しあわせな気分。うれしい春。上品な色!


このタイミングって…

2020-03-31 08:34:00 | 日記
世の中はコロナで自粛、たまたま、タイミングが悪く、この時期に額を運んでくれた息子。そして、このタイミングしか休みがなく、一昨日の新幹線で私に会いに来た娘。娘は、31日のチケットで帰る予定。たまたま、このタイミングになってしまっただけ。しかし、だが、予定通り実行した子ども達。
さすがに今回は、娘も周りから秋田行きを止められた。と言う。新幹線の中は、この調子だったと画像が送らせてきた。
妹も合流、もちろん、夜は宴。妹のビールを飲むペースに圧倒され、(前には私も同じペースだったくせに)今はまったく飲む気になれず、シラフで付き合って時間を過ごした。笑

このウインナーは美味しい。特にアツアツはイケる。早速、これは、娘のお土産バックの中に入れられていた。

大きな声で笑う私たち。アルコールあり、なしは関係がない。声が大きいのは遺伝?
もしかしたら、お隣さん、迷惑だったかも…
ごめんなさい。

たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさんおしゃべりして、たくさん笑って…パタンと寝た。

シャケ持って行くよ〜
築地で買ってきたから!
娘が持ってきてくれたシャケは、デカくて、ひとつで三人分、充分なサイズ。この美味しさは画像でも伝わるかも…
あ、💊を忘れないようにしなくっちゃ。




着物

2020-03-30 08:23:00 | 日記
今年、2020年1月、私は毎日着物を着る練習をした。げんをかつぎ、1日から開始。着物は、とにかく慣れる事が大事だとわかったから。他人ではなく、自分の身体に着せるのに、なぜこんなに難しいのか。自分で自分の身体を知らなすぎる。身体にはクセなるものがある事を知った。帯の結び形を覚えたり、練習したりする前に気がつかなければいけないことが多かった。ここでも自分と向き合う事になった。

着てもらえない、かわいそうな着物があるから、着てみよう。と思ったのが、ひとつめのきっかけだった。
たかが着付け、されど着付け。
簡単に着ようと思えば着れる。しかし、きれいに粋に着たいとなると簡単ではない。着付けの先生でも、毎日同じようにはできない。その日のコンディションで仕上がりも違うという。
私は日本人だ。日本人なのに着物がうまく着れない。って恥ずかしい。と思ったのが、ふたつめのきっかけ。
とにかく面倒くさい。着物を着るのにルールみたいなものがあり、あとになって、それらは絶対に全部必要なわけではない事がわかった。全て、着る側の気持ちによって、また、着る側のレベルによって、必要かどうかは決まるらしい。

2月、私は入院した。一度も着物には袖を通さなかった。
3月、退院して、また着付けの練習を再開した。1か月ぶりに着てみたが、うまくいかない。あちこち、しっくりこない。1ヶ月のブランクでこんなにも感覚が戻らないものか。
数日後、やっと感覚が戻ってきた。私のような初心者は、覚えてもすぐ忘れてしまう。

先日、着物を数枚頂戴した。お母さんの着物だったのを友達が送ってくれた。私のサイズだ。大事に使わせていただくよ。
ありがとう〜

キッズスペース

2020-03-29 06:52:00 | 日記
世の中はコロナで自粛と言われている中、息子一家が私の作品を運んできてくれた。

昨年私の住所が秋田に定住したことを受けて、12月宅急便や引っ越し業者など配送業者に依頼し、自分の作品を全部秋田に移動しようと考えた。

急ぎますか?
どうしても、この時期に送りたいですか?
一年の中でいちばん荷物のの多いこの年の暮れに作品を送る事はリスクが高すぎます。大事な作品だから、もっと安全に気をつけて運んでもらえる時期にした方が良いと思います。


時期を待った。そして、配送業者に依頼せず、秋田まで息子の車で運ぶ事を選択。息子は仕事の都合に合わせて、日程を調整してくれ、今回のタイミングになった。

奥さんと子どもふたりを私の母や妹に会わせたい息子は、コロナにも負けず、約10時間のドライブを強行。おかげさまで、私の額も無事に運ばれてきた。

小さな私の部屋に息子夫婦と幼い子どもがふたり。工夫することは楽しい。素敵なキッズスペースが完成。







“さしぼ”の味(続編)

2020-03-28 07:10:00 | 日記
久しぶりに妹とお弁当を食べた。
お弁当のタイトルは、
〜春の三種盛り〜
得意げな私に対し、妹の反応はイマイチ。
え〜これ、おママゴトに使う草だよ。さしぼなんて誰も食べないよ。まずいから…
思った反応と違うなぁ。私が知らなかっただけ?地元の人も意見は分かれるらしい。
A.好きで春が待ち通しい人
B.好きではなく、美味しいと思えない人
まあ、これは何にでも当てはまる。
特に、美人コンテストや芸術作品など…
好きか?好きじゃないか?嫌いか?
好みが重要だと、私はいつも感じている。

写真は失敗。真ん中のご飯が邪魔している。卵焼きはまだ熱いから、切れずに、たびたびこの状態で入れられる。ご飯は、炊き立てだから、あえて何もしなかった。梅干しや海苔やシラスやふりかけなど、いつもなら、遊んでしまうが、やはり、“さしぼ”が気になる。三種の山菜が手前にあるべき。

いつも何かおもしろいものを探している私が、お弁当では、
さて、この味はなんでしょう?

なぜ、こんなに買うの?食べ切れる?
と娘からツッコミを入れられるが、同じやつが嫌なだけ。同じものがつまらないだけ。
私の場合は、おもしろいか、おもしろくないか、が最も重要な要素なのかもしれない。

うれしい買い物をした。リサイクルではなく、きちんとしたお店で半額だった。
ヤッター

訪問着はまだ着て行く場所も予定もないが、今日も着物の着付けの練習の私。
普段着に半幅帯を結んで出歩くのに必要な履き物。これで暖かくなったら、外出しよう。私の治療も終了し、コロナも収束しているだろう事を祈って…