65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

“ネピフユ”

2021-01-31 09:39:00 | 日記
“ネピサマ”の次の企画は、“ネピフユ”ネット・ピアノ・冬祭り。
ネット・ピアノ・サマー・フェスと同様なタイトルなら、ネット・ピアノ・ウインター・フェスつまり、“ネピウィンター”と字余りになり、冬(フユ)でもいいか…と決まったのだろうか。とか、大人の事情を考えてみる。
11時半には開会式。12時開演の予定。

どこにも外出はしないので、午後から、夜中まで、ピアノ三昧というイチニチになりそう。

この拡大鏡をテーブルの上に置いた。私の友達が言った。
「きれいになりたかったら、鏡をたくさん見なさい。良く見える拡大鏡で自分の顔と向き合う事」
すぐに、拡大鏡を買ったのは、何年前になるだろう。その頃には普通の鏡では細かい部分が見えなくなって、老眼鏡を使っていた。若い頃は、お化粧もしていた。職場には最低限の身だしなみは必要だと思ったから。退職する頃には全くしなくなった。その後、正式な格好をする時や、人前に出る時など、時々ガッツリ化粧をしなくてはいけない時に慌てる。ファンデーションすら持っていない。これじゃあダメじゃん。
娘から、少し残っているグッズたちをもらった。さて、ピアノを聴きながら、メイクの練習をしよう。
久しぶりの、この拡大鏡を見ながら…

口紅まできちんとつけた。スープの味見をしたら、ありゃ…忘れてた。

口紅をつけている人は、何を飲んでもカップやグラスにつくよねー
メイクアップの練習って嫌だなぁ…
マスクもするんだから、口紅は本番だけで良い事にしよう。
しかし、拡大鏡って、良く見える。
すぐに自分の顔が見えるから、ネガティブな表情は減るかも。化粧に限らず、拡大鏡は良いかもしれない。

ハラミちゃんがテレビに出てるよ〜
って娘からライン。
私、テレビないんだけど…
大好きな“かてぃん”のピアノも終了した。え?ハラミちゃんが“ネピフユ”に登場?サプライズだったね。ハラミちゃんは、テレビでの内容を“ネピフユ”で説明。あ〜これか…と、娘からの連絡の意味が、やっとわかる。
YouTubeってすごい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿