65歳を過ぎてもできる

ブログは、癌の治療の開始2020年2月からスタート。癌は完治。コロナや災害、事故など心配は尽きないが、私は動く。

限定

2021-04-29 07:25:00 | 日記
いつも、あまりお化粧をしない私。ちょっと化粧をしようと思ったら…ない、ない、ない、ファンデーションがない。
娘に、
「コンビニに行くよ」
と言ったら、
「ドラッグストアでしょ」
しかし、娘のアドバイスを無視。いちばん近いコンビニで購入。ローソンの限定!どれだけ限定に弱いか…って…?

うーん。あまり化粧を信じていない…というか。いつもニベアだけだから…用意したファンデーションは忘れてきたらしい。
黒留袖もなんとか着付け、忘れずに末広も左側に挿す。

数日前まで披露宴ができるか…わからなかったけれど、なんとか無事に開催。


9月の予定が延期。小さな式場で、来てくださる親族と友達に見守られての披露宴。歌も踊りも余興はないけれど、大声を出す人もいない。海外の友達はリモートでの参加。イマドキだなぁ…と思う。

ピンクムーン

2021-04-28 07:04:00 | 日記
毎朝7時20分にはみんな準備完了、出発。全部食べきれなくても、平気。こうして大事にテイクアウト。






(CNN) 米航空宇宙局(NASA)によると、米国では東部時間26日午後11時32分(日本時間27日午後0時32分)に満月を迎える。4月の満月は米先住民の暦で「ピンクムーン」と呼ばれるほか、今回は「スーパームーン」の現象も重なる。
スーパームーンとは、月が地球にやや近づき普段より大きく明るく見える現象を指す。何がスーパームーンに該当するかは解釈が異なる場合があるが、一般的には月と地球の間の距離に基づき、1年のうち2~4回の満月がスーパームーンの基準を満たすとされる。
一部の定義では、今年は3月の満月「ワームムーン」や5、6月の満月を含め、3~6月の4カ月連続でスーパームーンになるとの見方もある。NASAによると、少なくとも4、5月の満月についてはスーパームーンの分類に当てはまるとの認識で全ての出版物が一致するという。
天文サイト「アーススカイ」によると、今回のスーパームーンは今年2番目に月と地球が接近する満月となる。「ピンクムーン」と呼ばれるものの、実際に色が異なるわけではない。
ピンクムーンとの名称は、春先にピンク色の花をつけるシバザクラ(別名モスピンク)に由来する。シバザクラは北米東部が原産地。
                         スマホ先生より