ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

ウキウキワクワク! 心ときめくクリスマスお料理教室

2023-12-09 19:11:46 | クッキング

 みなさん こんにちは。

先日クリスマスお料理教室に参加しました。

その様子をお伝えしますね💛

 

    ↑ クリスマス定番メニュー ローストチキン

 

 料理教室は 先生のお宅にお邪魔して

先生と助手の方々が キッチンで次々お料理を作られるのを

見せていただきます。

先生方は 限られた食材とお鍋などの調理器具で 次々とお料理を完成させていきます。

手品のように次々と出来上がるお料理の手順を 見せてもらい

最後に出席した人全員で お料理のすべてを分け合って

美味しくいただきます。

クリスマスメニューのこの日の教室は また特別!

赤いリボンやクリスマスピック 星形のニンジンやパプリカが用意してあって

キッチンが ひときわ豪華な雰囲気に包まれています。 

木の実ちゃんを含め10名の生徒が どんな豪華なお料理が出来るのか

興味しんしんでテーブルに着席しました。

クリスマスお料理教室が始まります。

 

使用する食材

  野菜・・・   ダイコン ニンジン タマネギ セロリ ジャガイモ ブロッコリー カボチャ 

          ミニトマト ズッキーニ ミズナ ラディッシュ

  タンパク質・・・卵 ベーコン 魚貝類 牛肉 豚肉 鶏肉

  その他・・・  キノコ類 米 小麦粉 砂糖 オリーブオイルパスタソースなどの調味料 

 

①リースサラダ

 

(画像 ちょっとぼけててごめんなさい)

白いリースはダイコンの千切り プチトマトとクリスマスピックで飾りつけ。

 

②ミネストローネスープ

 

③ハンバーグリース

ハンバーグ生地の下に ベーコンを敷き詰めて焼けたらひっくり返します。

星のパプリカで周りを飾ります。

 

④ブッシュ・ド・ノエル(丸太のケーキ)

お料理と同時に ケーキも焼けてます(手品みたい!)

このケーキは 卵白と卵黄が別々に泡立ててあるので

シフォンケーキみたいにふわふわです。仕上げはココアパウダーを振って。

 

⑤ツリーサラダ

マッシュポテトをツリー形に盛って ブロッコリーなどで飾りつけ。

赤いリボンが映えてますね。

 

⑥魚貝類のパエリア

 

⑦魚貝類ときのこのアヒージョ

 

⑧鶏肉の低温ロースト

 

最後に豪華な 鶏の丸焼き(ローストチキン)!!

 

 あっという間に 9種類ものクリスマス料理がテーブルに並びました。

写真撮影の後 みんなで採り分けていただきます。

お野菜たっぷりの ヘルシークリスマスメニューです。

食後 コーヒーとブッシュ・ド・ノエルケーキもしっかりいただきました。

あ~ まんぷく お腹いっぱい。

幸せ~ 😊 😊 😊 まんぞく まんぞく。

お~っと ここで問題が!

先生方のお料理の手際の良さに見とれすぎて・・・ 

お料理の作り方の手順 ほとんど覚えてない!

ところどころメモったものの お料理の美しさに心奪われ 記憶が飛んでます 💦 💦 💦

わが家のキッチンで 今回学んだクリスマス料理 

ひとつでも作れたら いいかなあ~(頑張ります 😅 😅 😅)

 

 

もしよかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

インスタグラム「berryberrydairy」もやってます。

↓ブログ同様 インスタグラムも見てくださったらうれしいです。

https://www.instagram.com/berryberrydairy/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月を迎えて(冬の訪れ) | トップ | 晴天のもと クロマメ脱穀作... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-12-09 19:38:02
木の実ちゃんさん
こんばんは〜✨

もうクリスマス🎄
が近づいて来ましたね
1年が早いなぁ😅
魚介類のパエリアが
美味しそうですね〜(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (なお)
2023-12-10 07:54:20
はじめまして!
先日はフォローありがとうございました。
美味しそうなクリスマスのお料理の数々。
見ているだけでも心が華やぎますね。
こんなのがおうちで作れたら凄いです!

二つ前のブログの記事に書かれていたケーキ屋さん。
すごく美味しそうなケーキで私も買いに行きたいなあって思いました。
もし書いても大丈夫ならお店の名前を教えて下さい。
返信する
パエリアも絶品。 (木の実ちゃん)
2023-12-10 22:20:47
琉パパ様 いつもコメントありがとうございます。
もうクリスマス料理なんです。
クリスマスは大人でもウキウキしちゃいますよね。
パエリアは米をフライパンで炊いて サフランで黄色に染めて作っておられました。おっしゃれ~!
美味しかったですよ~(家で作りたいけど 自信がありません💦)
返信する
コメントありがとうございます。 (木の実ちゃん)
2023-12-10 22:24:55
なお様 コメントありがとうございます。
そうなんです~。
華やかなクリスマス料理 ウキウキ心ときめいてしまいました。1種類だけでもお家で作ってみたいです。
 お尋ねのケーキ屋さんは 加西市役所前にあるアンプリエさんです。とっても可愛いケーキがいつもずらりと並んでます。クリスマスが近づくと行列ができるほどなんです。また立ち寄ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事