ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

ローズ・ポンパドゥールが咲きました!

2024-05-08 20:47:41 | 

 みなさん こんばんは。

ゴールデンウィークが終わり いつもの日々 日常が戻ってきましたね。

わが家の玄関先の植木鉢の ローズ・ポンパドゥールがウィーク中につぼみを膨らませ

ウィーク明けに花開きました!

嬉しいので みなさまにご報告😊😊😊

ローズ・ポンパドゥールは いつものごとくあまりお世話もせず

晩秋にちょっと剪定をして 春先に少し肥料をあげるぐらい。

なのに毎年 美しい花を咲かせてくれるんです。

艶やかなピンク色 麗しい姿かたち そしてこのバラは香りがすごい!

香りをかぐと 華やかな芳香 これぞバラっていう香りでノックアウトされちゃいます。

今年もいっぱいつぼみをつけてくれて

一本の枝から 数えてみたら13つぼみついてました。

こんな感じ。

でもね トゲも鋭いんですよ~このバラ。

バラの植木鉢の中の雑草をひくたび トゲに刺され何度「いてて!」と叫んだことか・・・

きれいなバラには するどいトゲがある・・・

ローズ・ポンパドゥールも あまりの自分の姿の麗しさに 

あちこちから誘惑されて その誘惑からトゲで自分の身を守っているのかも・・・😅😅😅

 

 ポンパドゥールといえば 18世紀フランス国王ルイ15世の

寵愛を一身に集めた女性の名前ですね。

身分は一市民でありながら 美貌と知性を国王に認められ

侯爵夫人に引き立てられました。

    ↑ ポンパドゥール侯爵夫人(ネットから画像お借りしました)

なるほど美しく頭のよさそうな方ですね。

頭の切れるポンパドゥール夫人 国王の愛人になるだけでは飽き足らず

サロンを開き 多くの文化人を育て フランスの内政や文化に大きな影響を与えたそうです。

 

こちらはフランス国王ルイ15世。

↑ ネットからお借りしました。

この方もなかなかの美男子ですが 遊び好きで浪費が過ぎて

後におこるフランス革命の遠因を 作ったともいわれています。

フランス革命で処刑されたルイ16世の祖父であり 

同じく処刑されたルイ16世王妃マリーアントワネットの

義理の祖父に当たります。

 

 ローズ・ポンパドゥールはポンパドゥール夫人にちなんで作られた

フランス原産のバラ。

あまり世話をしなくても ゴージャスな花を毎年咲かせ 私たちを楽しませてくれます。

バラの名前の由来を調べるのも 興味深いことですね。

 

我が家にはもうひとつゴージャスな花が。

玄関前の庭の 木の下にはびこっているシラン。

鮮やかな赤紫色!

朝露に濡れて輝いています。

群れて咲いていると 美しくて 豪華で とても華やかです。

さすがランの一種 存在感半端ないです。

バラもシランも我が家にとって 5月の始まりを知らせてくれる花なのです。

 

 

もしよかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

インスタグラム「berryberrydairy」もやってます。

↓ブログ同様 インスタグラムも見てくださったらうれしいです。

https://www.instagram.com/berryberrydairy/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ「光る君へ」17 ... | トップ | 大河ドラマ「光る君へ」1819... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事