ベリーベリーdiary ~60代の可愛い暮らし~

素朴で可愛いものや自然 小旅行が大好き。
60代の心ときめく可愛い暮らしを目指します。

キッチンは花ざかり!

2024-05-19 21:39:45 | 

 みなさん こんばんは。

最近自身のブログ投稿も 皆様のブログ訪問も

お久しぶりになっています・・・😭(ごめんなさい!!)

以前のブログにも書いているんですが ここ最近ますます断捨離に追われている木の実ちゃんなのです。

というのも・・・

我が家は 先代の義父が建てた二棟の家屋で構成されています。

木の実ちゃんとベリーくんは 現在二人暮らしなので 二棟のうちの後ろの棟で生活しています。

その後ろの棟の二階の三部屋を 防災のため断捨離したことは この前のブログでご報告しました。

片付けでくたくたになった木の実ちゃん・・・

二階がすっきりきれいになったことに味をしめたベリーくんは

なんと!! 今度は前の棟を建て直して 耐震度の高い高断熱高気密のハウスを建て 

余生をそこで暮らすというのです(ひょえ~ ベリーくん古希を目前にして家建てんのかあ~💦)🏠

我が家はバリバリ昔の日本家屋 昔ながらの田の字型の間取り 耐震度低く断熱ナシ気密ナシ

夏暑く冬寒いという 健康にはいまいちよくない家屋です。

暮らせないことはないけれど 地震の心配なく 冬温かい家で暮らしたいという ベリーくんの気持ちもよくわかります。

でも建て直すとなると 前の棟の片付けをしないといけません。

それにどこに建築を頼むか どれぐらいの予算で家が建つのか 今ある前の棟をつぶさないといけない・・・

頭がぐるぐる 心もバクバク 目がまわりそう・・・🤑

とりあえず本格的な断捨離にかからねば・・・

声かけ旗ふりは勇ましいベリーくん

片付けになると 例によって「畑仕事が」と姿が見えず・・・結局断捨離は木の実ちゃんの肩に💦 😫 😫 😫

幼稚園パートの仕事をこなしながら 手が空いた時には断捨離

夜はネットでお家作りのお勉強 😓 😓 😓 

そんなこんなで ブログは週に一度 皆様への訪問も週一度になっています。

しばらくこんな調子になると思います(インスタは週3回ぐらい更新していますが)

こんな感じですが またブログ更新した時は読んでくださいね 🙏 🙏 🙏 

励みになります。

 

 前置きが長くなってしまいました。

断捨離ばかりでも疲れてしまうので 息抜きにお花を愛でて 心いやされています。

今回はキッチンのきれいなお花の ご報告です。

 

雑貨屋さんのお花教室で フラワーアレンジメントに挑戦。

ヒマワリとカーネーション カスミソウで

トピアリーの形を作りました。

ヒマワリの下には ラフィアでリボンを結んでいます。

時間がたつと少し枯れてきたので 切りなおして生けなおしてみました。

カーネーションが ほぼドライフラワー化してますが

ヒマワリはまだ元気です。

せっかく頑張って咲いている花たち 咲ききってしまうまでお手入れして 見守っていきたいです。

バラは ローズポンパドゥールとピエール・ド・ロンサールも咲き始めました。

右がロンサール 左がポンパドゥール

ロンサールはクリームがかったピンクで初々しい乙女 

ポンパドゥールは紫がかったピンクで 妖艶な大人の女性のイメージ。

キッチンに飾って家事をしていると なんともいえず幸せな気分になります。

 

その横にはポンパドール二輪と 多肉植物も飾っています。

多肉植物は枯らしてしまうことが多いのですが キッチンの多肉ちゃんは

奇跡的に大きくなっています(うれしい~😊😊😊)

 

 昨日の夕方 見事な夕焼けだったので撮影しました。

 

花と同じく 美しい夕焼けを見ても心が和みます。

 

 

もしよかったら いいね等ポチっと お願いします。

フォローもしていただけたら嬉しいです。

インスタグラム「berryberrydairy」もやってます。

↓ブログ同様 インスタグラムも見てくださったらうれしいです。

https://www.instagram.com/berryberrydairy/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ「光る君へ」1819... | トップ | 大河ドラマ「光る君へ」2021... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2024-05-20 06:19:23
おはようございます。
我が家も同じく昔の日本家屋なので
夏暑く冬寒く、部屋数が多いわりに使い勝手が悪いです。
私達が寝起きしているのも離れの方なので
二人だけになり、離れ自体が丸々いらないっちゃいらないのです。(^^;)
義母が亡くなったのを機に断捨離始めましたが
大物家具を運んだだけで右腕が痛くて
でもこの機に片付けちゃわないときっと一生出来ないと思うので
頑張ります!
木の実ちゃんさんも無理のないペースで
頑張って下さいね。(*^_^*)
返信する
片付けはえんえんと続く… (木の実ちゃん)
2024-05-20 13:48:06
なお様 さっそくコメントありがとうございます。
そして温かいお言葉 心に沁みました。
なお様のおっしゃる通り 無理のないペースで頑張っていきますね。
時々息抜きしながらね(笑)
また断捨離及びハウス作りの途中経過 ご報告しますね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-05-21 10:30:38
断捨離はわたしたちの年代では、多かれ少なかれ必須の苦行ですねー。
家を建て直すとか引っ越しするとかいうのは、前向きにいいチャンスと考えていくのがいいかなと思っています。
スッキリしていくと、身も心も軽くなりますし。
お互い頑張りましょう♪
返信する
片付けはえんえんと続く… (木の実ちゃん)
2024-05-22 01:21:37
まんじゅう顔様 温かいコメントありがとうございます。退職時にかなり身の回りのモノは断捨離したつもりですが・・・まだまだあふれかえってます!
今思えば退職時の断捨離は 社会生活の断捨離で
今行っているのは 今までの生き方の断捨離だなあと感じています。これヵらの私に本当に必要か?自分自身の問いながら行っているんですが・・・意志の弱い私は 捨てられずやっぱり元に戻してしまうことが多いです 反省💦(笑)お互い頑張りましょう😊
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事