知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

健康づくりの世界で生きる!

2012-11-04 23:26:36 | 健康・病気

今日もブログにお越し下さいまして・・・ ありがとうございます。。。 m(__)m

おだやかな天気です。。  良い休日をお過ごしですか??? (^o^)丿

トム・クルーズ&キャメロン・ディアス の “ナイト&デイ” を観ながらフェイスブックをやったり、、ネットを見たり、、ブログを書いていますが・・・
展開が早過ぎて・・・ もう半分過ぎましたが、、、、すでに何が何だかわからない状態です。。(^_^;) ウ~ン??

今日は・・・

10:30~12:00  練馬区  豊玉高齢者センター  元気体操    16名参加

24年度後期教室 ・・・ 3回目。。。

月2回の教室。。。 前回、、初めて90分の体操教室を行なったので・・・ 今日は、、セルフマッサージを入れてもとも思ったのですが、、、、、
今月の前半(1回目)なので・・・ 体操中心と決めました(セルフマッサージは後半(2回目)メニュー。。)!!

なので・・・
最初に、、じゃんけんを使ったレクリエーションを楽しみながら、、“頭の体操” を行ない、整体操メニューを行ない・・・ あらかじめ用意されていた “ソフトギムボール(職員の方が用意して下さってました。。)”  を使ってじっくり、、、、、 筋力トレーニングを行ないました!!

ソフトギムボールというのは・・・ ドッチボールくらいの大きさの、少し空気を抜いてある柔らかいボールです。。
これを使って・・・ 『潰したり、、転がしたり、、乗ったり』 しながら、、、 筋力トレーニングを行なっていきます。。 と言っても・・・ 分かりづらいね (?_?)

椅子に座って・・・ 片足をボールの上に乗せて、、 ① つま先で潰す(足首のトレーニング) ② かかとで潰す(膝のトレーニング) ③足の裏全体で潰す(股関節・大腿筋のトレーニング)。。 と意識的にトレーニングを繰り返しながら ・・・ そのままボールの上に足を乗せておいて、、、反対の足(床についている足)に重心を移し、、、 ボールの上の足を “前後・左右・回旋” と動かしていく。。。。 床についている足に体重(重心)を残しながら・・・ 

両足共に “同じ運動” を行なう分には・・・ “脳” は楽なのですが、、、 “違う運動” となると混乱します。。ですから、、 ボールを転がし始まると・・・ 床についている足の重心はどんどんボールに乗せている足に移っていってしまい、、、浮いてしまいます。。(^_^;)

しかし・・・ “転倒” という動作を考えると、、つまづいた足は、、ボールに乗せている足になります。。 ですから・・・ 地についている足で 『踏ん張る!』 事が出来れば、、、 重心を移さず体重を乗せておく事が出来れば、、、、、 “転倒予防” の意識につながると考えています!φ(..)メモメモ

そういうお話しを “トレーニング中” に挟みながら・・・ 『生活と運動』 を関連付けていっています。。

こういう教室を増やしていく事で・・・ 転倒事故は減り(女性の寝たきりは・・・ 転倒からが多いそうです。。)、、 『運動が “真の文化” になる!』 足がかりになると、、、 信じて活動しています。。。

その為にも・・・ 日々勉強。。。 指導力、技術力を上げていかないといけません!!

がんばりますよ!! 人生も半分以上。。。 来ていますから・・・ \(゜ロ\)(/ロ゜)/

(ナイト&デイ 。。。 ちょっとストーリーが見えてきました。。 \(^o^)/)

その後・・・  お昼御飯を食べて・・・

14:00~16:00       出張ケア    コンビニオーナー T さん 脳梗塞リハビリケア

いやいや・・・

浮腫みが先週より酷くなっています。。 『今日は、、右脚が痛いんだ。。 少し多めにもんで貰おうと思って。。 (>_<)』 う~ん。。 こういう事を言ったのも初めてだなぁ。。。

ということは・・・ かなり痛いんじゃないかな。。 と思います。。

『朝、、攣った!』 とも言っていたので・・・ ちょっと、、考えないといけないなぁ。。。

からだに、、“歪み(左お尻に重心。。 からだ右曲がり)” があり、、腰(腰椎)がちょっと潰れてきている感じも受けるので・・・ 姿勢をしっかりつくる事も考えなければいけないと言う事を最後に説明したのですが、、、、、 どうやってその姿勢をつくり・・・ “継続” させていくか??

う~ん。。 課題です。。

16:30~18:30        自宅ケア      O月さん。。ケア

総合体力研究所時代の仲間。。 2度目のケアです。。(^O^)/

前回行なった時に・・・ 『楽になったけれど・・・ 肩・首は変化なかった。。。』 

と言う事だったので、、、 今回は・・・ 全身を調整しながらの、、 肩首中心ケア。。

投擲種目(投げやり)を大学時代専門としていた彼女は・・・ 肩が前に出て(肩関節内旋)、、肩甲骨が(外側に)開いているので(自覚していました。。)、、 どうしても・・・ 調整しても元に戻るのが早いので、、 しばらく “整体&トレーニング” を繰り返さなければいけないかなぁ。。

それでも、、、、、 昔話・・・ をしながら仕事するのは、、なかなか楽しいものです。。(^o^)丿

また・・・ ちょっと様子見です。。

ナイト&デイ なかなか面白かったですね。。

今は・・・ 情熱大陸(錦織 圭) を観ています。。。(^O^)

彼は・・・ 楽しみなテニスプレイヤーですね。。。

彼の生き方 ・・・ とても参考になりますね!! まさに、、後生畏るべし の代表格ですね。。

201211041234000 天気が良すぎてバックが反射してるなぁ・・

俺も・・・

まだまだ、、、、、 この “健康づくり” の世界でがんばって生きてくぞ!!<(`^´)>

五木寛之 “私自身の体験と偏見による養生の実技100”

② 左右どちらかの歯に偏らず噛む。   『養生の実技』より。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿