知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

刷り込まれたこころ を リセット する!

2013-02-06 01:47:55 | 社会・経済

昨日(といっても・・・ 日が変わったので、、月曜日)に ほぐし298 に1年ぶりに、高田馬場の ほぐし名人 に来て頂いていて、、 298 にも開店当初(昨年2月)にも一度来て頂いた事のある M谷さん が指名でいらしてくれました。。(^o^)丿

M谷さんいわく、、、 最近のブログは 時事 が多いですねぇ。。。 

ブログに訪問して下さっている \(^o^)/ウレシサ と、、、 色々な事を書きたいのですが・・・ どうしても囚われてしまう (>_<)クルシサ で、、、、、 ほんと申し訳ないです。。 m(__)m

何に囚われているのか??

それは・・・ 柔道界。。。 です!! (^_^;)マァ、オレガナンカイッテモネェ。。

園田監督に引き続き・・・ 吉村強化理事が辞任。。。

柔道界に嵐が吹き荒れています!!

今回・・・

女子代表選手15名が訴えている事は、、、、、

・ 告発の原因は、ナショナルチームの状況への失望と怒り、指導体制の抜本的見直し要求。
・ 選手の声は全日本柔道連盟(全柔連)の内部で封殺された。日本オリンピック委員会に告発したが、声は十分に拾い上げられなかった。
・ なぜ私達が傷つき、苦悩する状況が続いたのか、指導者側に選手の声が届かなかったのか、原因と責任が問われなければならない。
・ 前監督による暴力行為は許されない。全てのスポーツに暴力やハラスメントが入り込む事に断固として反対する。
・ 全柔連の体制の問題点が明らかにされないまま前監督の責任と言う形で問題解決が図られることは真意ではない。
・ 競技者、スポーツを愛する者にとって、苦しみや悩みを安心して届けられる体制作りに(告発を)生かしてもらえることを強く望む。

と代理人弁護士から・・・ 4日午後 大阪市で会見がありました! (東京新聞より)

やはり・・・ 書かずにはいられない。。。φ(..)メモメモ 

ニュース等を観ていると・・・

ロンドンオリンピックの 柔道代表発表 の会見の仕方が大きな溝をつくる引き金を引いたようです。。

確かに・・・ フェイスブックを観ていても、、当時あの会見の行い方には 批判 が多かったです。。私のフェイスブック友達は、、必然的に水泳界の方々も多いのですが、、、『なんであんな、、選ばれなかった選手にも、選ばれた選手にも報われない。。不幸な発表の仕方をするのか?』 という意見が多数でした。。
が・・・ 私もそうであったが、、“柔道は金メダル以外は勝利ではない!” という感覚が肌に沁みている オッサン からすると、、その批判の意味を理解しながらも、、、 柔道だから・・・ と思えてしまう自分もいた。。

彼女達15名の真意は・・・ 『普通』 になろう!!   という事なのかな。。

俺は、、 『普通』 ということばの響きは嫌いである!!

普通ってなに? って思ってしまう。。 基準は?? ものさしは?? どこにあるの???

という感じである。。(?_?)

ただ・・・ 彼女達からすれば、、、 他のスポーツ同様!! というイメージが強いんだと感じた。。

201107241443000 水泳界は・・・ 連盟との確執を乗り越えてきた競技でもある。。

指導者 ⇒ 選手 への 暴力行為 ということだけに終らせてはいけない! ということだけは間違いないだろうと思う。。

しかし・・・

この問題は、、根深いし難しい問題である。。

私は、、1986年から2年間、大田区志茂田中学校で特別支援学級介添員を行っていたが、先生達の好意で、、“普通学級(健常児学級)” との交流がかなりあった。。

その中で・・・ 柔道部のコーチ的役割もさせて頂いていた。。<(_ _)>アリガタイコトデス。。

練習では、、そんな感じではないのだが・・・ いざ、、試合となると、、『シャキシャキシャキ!<`~´>』 (中学時代の先生が・・・ 九州の先生だったので、、“先”に技をかけろよ! の さき を シャキ と発音していた。。)と、、中学時代の先生のあの 怖い顔 と共に自分の中に憑依してくるのです。。

愛知県時代 ・・・ 柔道の稽古に通っていた練習場の先生も、、普段は優しいのに、練習となると 怒鳴りつける! という事を以前書いた事があると思うが、、警察官である彼は、、自分が受けた事をそのまま子ども達に伝える事で、、強くなる! と考えている?いや、、からだがそう覚えているのである。。

これは、、、先日、、コメントをくれた おかずぴこさん のいうように・・・ 武道 だから。。 という訳でもないようである!!

ここ数週間・・・ 体罰 という問題を題材にしているテレビが多いので、それを観ていると、、江戸時代の寺子屋では、外国人が驚くほど?? 体罰が少なかったと言う事が記録に残っている。。

つまり・・・ 武士は、、学習の場 で体罰を使った強制的な指導をしていなかった! という事である。。

ということは・・・ やはり、、軍国主義 時代の 軍隊指導 の名残か??

この 『刷り込み』 が問題なのである。。。(+_+)

そろそろ・・・

柔軟な頭に戻し、、若い人と共に・・・ 新たなる “モノサシ(基準)” を創っていかなければならない 時期 に来ている事は間違いないようである。。

男性しかいない理事。。。(JOCからは・・・ 理事の20%は女性にという通達があるらしい)

相撲の問題の時もそうだったが・・・ 『まわし組ならぬ道着組しかいない!』 柔道連盟に外部から識者を招へいする位の事はする必要はあるだろう。。。

そして・・・ 刷り込まれた心 を リセット して、、やはり 『普通』 に戻るということだろう。。

『初心』 に帰る! でも良い。。 初心とは・・・ やはり、“武士道” であり、そして “真摯” に選手達と向き合える指導者であってほしいと思ういます。。

俺も・・・ もう一回。。 武士道 スポーツマンシップ フェアプレイ精神 。。。

しっかり考えてみよう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿