知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

秋分の日 の 昨日・・・

2022-09-24 11:53:48 | 健康・病気

今週は・・・

疲れました。。

なので、、、

昨日は、、 仕事終わりの Training もせず、、 酒飲んで 寝ました。。(-_-)zzz

秋分の日 で 昨日は 祝日 でしたので・・・
なかま の G藤さん が お子さん の 運動会 ということ で 午前中は 代行 で 指導してきました。。

いつも・・・

お世話になってるからね!<(_ _)>

こんなときは、、、

率先して 

 ふくろうスポーツ館

9:30 ~ 12:00    中野区     ふくろうスポーツ館   リハビリ型ショートデイサービス  2名。。

今月から 利用されている ご夫婦 に お会いしたかったのだけれど・・・

祝日で・・・
シルバーウィーク ですからねぇ。。

お休みでした。。

O田さん & H本さん との お二人と共に、、、

安定 の 金曜日 でした。。

O田さん は よく頑張りました!(あし が 攣りやすくなっている ということで・・・  あし中心メニュー)

スポーツ館 で 行われている すべて の 用具 を使って トレーニング しました。。(*^^*)

立位; ソフトギム中心軸トレ ~ カーフレイズ(踵上げ)~ ヒップバラエティ(股関節;外転→伸展)~ 腓腹筋&ヒラメ筋ストレッチ ~ ソフトギム 下半身トレ ~ チューブトレーニング ~ タオル 下肢・下腿ストレッチ → 腰筋トレ → 躯幹トレ ~ ストレッチダウン ~ 休憩 ~ マシントレーニング ~ プーリー(肩運動;O田さん)~ ウォーキングマシン(O田さん)~ 歩行トレーニング(椅子スクワット→ラダーコグニサイズ→バランスボール→コーン→踏み台→足踏み)~ ダウン

 椅子で スクワット から ラダーコグニサイズ!(くちゃくちゃやな!

14:00 ~ 15:00   中野区    ふくろうサロン(デイサービス)  健康体操   7名。。

 ふくろうサロン

Y本さん 昨日は・・・

少し 馴染んできたようで、、、

楽しそうに 皆さん と おはなし されていました。。(*^^*)

もともと・・・

社交的な 方 だからね。。

椅子座位; 足踏みエクササイズ ~ あし操体&あしトレ ~ 整体操肩 ~ ソフトギムトレ ~ 下肢・下腿ケア(個別)~ ダウン

浮腫み(あし) が 少しでも・・・

改善 するように・・・

循環 を テーマに!

15:00 ~ 16:00    中野区    ふくろうの家(小規模多機能型居宅介護)  健康体操   10名。。

歩行が 少し 困難 な方が 多いのですが、、、

皆さん 積極的 で 明るい 方が多い!

雰囲気が 非常に いいです!

椅子座位; 足踏みエクササイズ ~ 整体操&脳卒中トレ ~ ソフトギムあしトレ ~ 下肢・下腿ケア(個別)~ ダウン

おはなし しながら の 下肢・下腿ケア(個別) は・・・

ふくろうサロン でも そうですが・・・

いい コミュニケーション の 場 となります。。

目と目 を しっかり 合わせての 会話 は・・・

こころ が 通じ合います!

 ふくろうスポーツ館 レッグエクステンション&カールマシン!

16:30 ~ 17:30    中野区    ふくろうスポーツ館   ふくろう体操クラブ 金曜日のなかま  4名。。

N本さん・・・

今週は 来てくださいました。。

舌 に 違和感があり(舌癌 を経験されています)、、、

病院 に 通院されていたようです。。(癌再発 では なかったようで・・・   安心しました。。)

無理されないように・・・

運動は・・・

からだ を 通しての じぶん との コミュニケーションスキル です!

脳が からだの違和感 を しっかりキャッチ してくれることは とても 重要なのです。。

椅子座位; 整体操基本動 ~ タオル 肩甲骨はがし ~ ソフトギム下半身トレ ~ 立位; ソフトギム中心軸トレ ~ カーフレイズ(踵上げ)~ 片足立ち(左右 10秒)~ ヒップバラエティ(股関節;外転&伸展)~ マット座臥位; タオル 下肢・下腿ストレッチ ~ 伸びのストレッチ

 一般の部 では あまりやりませんが・・・  コーンジグザグ歩行トレーニング(前進&後進)

18:00 ~ 19:30    中野区   ふくろうスポーツ館   ふくろう体操クラブ 健康づくり  2名。。

B場さん & I口さん と ・・・

和気あいあい で ゆっくりやりました。。

椅子座位; 整体操基本動 ~ タオル 肩甲骨はがし ~ ソフトギム 下半身トレ ~ 立位; ソフトギム中心軸トレ ~ ヒップバラエティ(股関節;外転&伸展)~ マット座臥位; タオル 下肢・下腿ストレッチ ~ テニスボール 整体 ~ クールダウン

お二人は・・・

私事 も 話が出来る こころ許せる中なので・・・

心休まる

時間でした。。

祝日だもんね。。(*^^*)

でも・・・

今週は お疲れ の 1週間 でした。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿