東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

天気予報が外れて歓迎してくれた富士山

2005年10月15日 | 富士山

10月15日の今日は、雨の天気予報で富士山は拝めないだろうと思っていましたが、朝起きると曇り空ながらも富士山の姿を眺めることが出来、雨でも山歩きが楽しめ山頂には屋根付きの東屋のある毎月恒例の満観峰縦走をJR安倍川駅~朝鮮岩~丸子富士~花沢山~JR用宗駅のコースで楽しんできました。
最初の展望地の朝鮮岩からは、かすかにしか富士山を拝むことが出来ず、途中で小雨がぱらついてきましたが、満観峰まで来ると天気が回復し茶摘み真っ最中の茶畑の向こうにうっすらと富士山を確認することが出来、花沢山への道中には日が射してきて青空も現れ富士山もはっきりと見えて歓迎してくれラッキーでした。
 満観峰縦走は、倉敷に住んでいた時に焼津に金曜日に出張があり、ふるさとの富士の「丸子富士」登頂で1997年10月3日に初めて訪れて以来、今日が通算88回目の縦走となりました。
下山後に静岡伊勢丹で18日まで開催されている第17回NHK富士山写真コンクール入賞作品展を訪れ、素晴らしい60点の富士山の写真を堪能することが出来ました。

1枚目は、富士駅へと向かう途中の横割で歓迎してくれた小さな笠雲のかかる富士山です。

2枚目は、朝鮮岩より望む静岡市街の背後にかすかに見える富士山です。

3枚目は、満観峰より望む茶畑の向こうにうっすらと見える富士山です。

4枚目は、花沢山への道中に歓迎してくれた日本平と富士山の展望です。

5枚目は、静岡伊勢丹のNHK富士山写真コンクール入賞作品展の様子です。

<撮影データ>
  撮影日時:2005年10月15日6時55分、8時59分~11時49分、13時36分~47分
  撮影場所:静岡県富士市、静岡市

こんばんは★ (ゆんゆん)
2005-10-16 01:58:19
こんばんは★

今日もダイナミックな富士山満載で

楽しませて頂きました。

テントウムシではTBありがとう

ございました。わたしの方もTB

させて頂きましたm(_ _)m
冬の天気の良い日には (michioaruku)
2005-10-16 19:20:54
ゆんゆんさんへ

コメント及びテントウムシへのTBありがとうございます。

今回は富士山が見えただけでもラッキーでしたが、冬の天気の良い日には美しい富士山が歓迎してくれる満観峰縦走コースです。