東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

吹く風が心地よかった毎月恒例の満観峰縦走山歩

2012年05月31日 | 満観峰縦走
 5月31日(木)の今日は、まずまずの天気でしたが、富士山は一日中雲の中でした。

 今日は、5月27日(日)に楽しんだ毎月恒例通算164回目の満観峰縦走山歩で撮影した写真をアップします。

 東海道本線用宗駅~用宗海岸~花沢山(450m)~満観峰(470m)~丸子富士(450m)~朝鮮岩(330m)~安倍川駅のおなじみのコースを歩きました。
 天気が良すぎて富士山は最後の朝鮮岩からうっすらと解る程度でしたが、吹く風は心地よくてまだ蜘蛛の巣の歓迎は無くて山の上は気持ちよく歩くことが出来ました。
 富士まで戻って来たら肱川鉄橋を渡る電車の車窓から富士山を眺めることが出来ました。


 用宗海岸より眺める花沢山


 用宗港から漁に出かける漁船


 花沢山付近より眺める焼津港


 満観峰縦走路より眺める丸子富士


 茶摘みの終わった満観峰近くの茶畑


 残念ながら富士山は雲の中だった満観峰山頂


 満観峰山頂で歓迎してくれたツツジの花


やっと1枚写真が撮れた旅するチョウのアサギマダラ
 

 うっすらと富士山が姿を現してくれた朝鮮岩からの眺め


 富士川鉄橋を渡る電車の中から眺める富士山

<撮影データ>
  撮影年月日:2012年5月27日(日)
  撮影地地図:用宗駅~満観峰縦走路~安倍川駅(静岡市)

<撮れたて富士山>


 珍しく昼休みの散歩時に姿を現してくれた富士山(6月5日、富士市中丸)


 朝の通勤時に久々に姿を現してくれた富士山(6月4日、富士市中丸)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お馴染みの (旭川3sen6gouの まりあ)
2012-06-01 07:33:50
ところで、
またアサギマダラもいましたね!
飛んでいるところがよく撮れました!
晴天でもモヤがかかっているときは蒸し暑い日ではないでしょうか。
この日の気温は如何でしたか。
帰りは富士山がくっきりでしたね!♪
返信する
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2012-06-01 21:13:08
朝鮮岩に取り付けられている温度計は22℃でしたが、満観峰縦走路は木陰が多く風も適度に吹いていたので山の上は心地よく歩くことが出来ました。
縦走の道中アサギマダラと3回出会いましたが、1枚だけ何とか写真に納めることが出来てラッキーでした。
富士に戻って富士山が見えたので、家に戻ってしばらくして撮影に出かけましたが、頭に雲が掛かっていました。 
返信する
恒例の・・ (「はな」)
2012-06-04 16:58:10
こんにちは・・
花沢山から眺めるモヤが掛かった焼津港辺り・
(お山の上から始めてみる眺める焼津港、美味しいお魚を頂いた事を思い出します)

満観峰近くの山中に有る茶畑、茶摘みの終わった様子が伺え素敵・・
カラフルなお衣装のアサギマダラ・・
見事に撮られ・・拍手
一度近くで見てみたいで~す




返信する
富士山 (kawa)
2012-06-04 18:47:33
5月の旅行で乗った新幹線から、富士山の影も形も見えませんでした。いったい、どこにあったのか?
返信する
「はな」さんへ (michioaruku)
2012-06-04 21:07:59
焼津港を訪れ美味しい魚を味わったことがあるんですね。
この日は、焼津港方面のほうが展望が利きました、
満観峰山頂付近の茶畑は、作業がたいへんだと思いますが、写真の茶畑は今も茶摘みがちゃんと行われていて健在の茶畑です。
アサギマダラは、なかなか花に留まってくれず、写真の1枚をやっと撮ることが出来ました。
良く訪れる国東半島の姫島には、アサギマダラの休息地があり、5月と10月にたくさんおアサギマダラと出会うことが出来ます。
返信する
kawaさんへ (michioaruku)
2012-06-04 21:09:46
5月中旬までは運が良ければ富士山を眺めることができますが、それ以降秋になるまで天気が良くてもなかなか姿を現してくれません。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2012-06-06 10:49:29
用宗港の海きれいな青ですね
船にいっぱいの魚期待したいです
満観峰山頂では冨士山見えなくて残念でした
しかしツツジとてもきれいに咲いててよかったですね



返信する
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2012-06-06 20:59:22
用宗海岸を歩いている時は、青空に青い海の歓迎だったので、富士山を少し期待しましたが、満観峰では姿を現してくれず、富士に戻ってから姿を現してくれました。
満観峰山頂ではまだ元気にツツジの花が咲いていました。
返信する

コメントを投稿