東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

秋の気配を感じながら岩本山へ

2006年08月26日 | 日帰り山歩・WALK
 8月26日(土)の今日は、朝起きた時は曇り空でしたが、昼頃になると日が差して来て、昼食タイムを楽しみに恒例の岩本山を訪れました。
 実相寺へと自転車で向かう途中の田んぼは、稲バウアー姿で稲が実っており秋の気配を感じました。
 今の時期花の楽しみの少ない岩本山は訪れる人が少なくとても静かで、木陰のベンチで、コンビニで売り切れだった大好きな「そうめん」のピンチヒッターの「いなり寿司そば定食」で昼食タイムを楽しみました。

1枚目は、秋の気配を感じさせてくれた稲バウアーの田んぼの写真です。



2枚目は、風にゆらゆらと揺れてなかなか止まってくれなかったキバナコスモスの写真です。



3枚目・4枚目は、黄色い花の上でポーズを取ってくれたイチモンジセセリの写真です。
めいっぱい近づいても逃げませんでした。





5枚目は、岩本山山頂の展望台より臨む芝川町の白鳥山の写真です。



6枚目は、岩本山で唯一残っていた名残のアジサイの花の写真です。
先日訪れた北海道ではまだまだ綺麗に咲いているアジサイを見かけました。



<撮影データ>
  撮影月日:2006年8月26日(土)
  撮影場所:岩本山(静岡県富士市)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たなちゃん)
2006-08-26 20:13:58
アレ どこかで見たことのある稲バウアーですね

キバナコスモスも秋の風で揺れてますね

返信する
岩本山 (Green)
2006-08-27 00:49:35
コスモスは、繊細なので、風次第~ですね。

それにしても、イチモンジセセリ可愛い。

ずいぶん近くで撮られたのでしょうか・・・?

返信する
秋の気配 (siawasekun)
2006-08-27 01:28:14
少しずつ、秋の気配を感じますね。

今(真夜中)、コオロギが鳴く声、聞こえてます。

返信する
Unknown (hikaru)
2006-08-27 12:43:30
こんにちは★

稲バウアーって、すごいナイスな名前ですね(笑)

でも、秋の気配を感じるお写真でいいですね!

コスモスも素敵っ(≧▽≦)
返信する
秋の気配 (kawa)
2006-08-27 22:06:14
稲穂が垂れ下がってきましたね。秋の気配を感じます。
返信する
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2006-08-27 23:17:49
たなちゃんさんのブログで先に登場していましたね。

垂れ下がった稲穂を見ると稲バウアーと表現したくなりますね。

キバナコスモスは風に揺れてなかなか止まってくれませんでした。
返信する
Greenさんへ (http://blog.goo.ne.jp/michioaruku)
2006-08-27 23:25:03
イチモンジセセリの1枚目は、1cmまでの接写の出来るコンパクトデジカメの広角側の28mmでめいっぱい近づいて撮りました。 2枚目は、デジイチに1.4倍テレコン+35mmマクロレンズを取り付けて撮影しました。

イチモンジセセリは、チョウと違ってカメラを近づけても逃げず写真のモデルになってくれます。

返信する
siawasekunさんへ (michioaruku)
2006-08-27 23:27:42
夜中にもうコオロギの鳴く声が聞こえてくるそうですね。
返信する
hikaruさんへ (michioaruku)
2006-08-27 23:31:01
前日テレビのニュースで荒川静香さんの磨きの掛かったイナバウアーを見たばかりで、垂れ下がった稲穂を見ると稲バウアーが浮かんできました。

風に揺れるキバナコスモスを見ると写真を撮りたくなります。
返信する
kawaさんへ (michioaruku)
2006-08-27 23:32:26
今年の夏は夏らしい日が少なかったですね。

このまま秋に突入するのでしょうか。
返信する

コメントを投稿