東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

美祢線渋木駅から懐かしの「渋木富士」花尾山山歩

2009年11月20日 | ふるさとの富士
11月20日(金)の今日は、明日からの3連休に1日余分に休みが取れたので、昨日仕事を終えて徳山駅まで移動して駅前のビジネスホテルに泊まり、今日は美祢線渋木駅から「日本列島縦断歩く旅」で訪れた時は雨の歓迎だった「渋木富士」花尾山を再訪しました。
徳山駅5:53発の山陽本線の列車に乗り、新山口駅、厚狭駅で列車を乗り換えて渋木駅には8:27に到着しました。
渋木駅から登山口のある市ノ尾を経て市ノ尾川の沢沿いの道を進み渋木駅からアプローチ2時間で山頂に2つのほこらのある花尾山670mのてっぺんに立ちました。
少し霞んでいるのか残念でしたが山頂は360°の大展望が楽しめ、「日本列島縦断歩く旅」で足跡を残した華山、一位ヶ岳、桂木山や長門市方面の日本海も見渡せ1時間以上山頂でのんびりと過ごしました。
同じ道を引き返して渋木八幡宮に立ち寄って渋木駅には13:52に到着しました。
10分後にやってきた美祢線の列車で山陰線の長門市駅に出て下車し、1時間余り港まで散策をして青海島の高山の眺めを楽しみました。
時刻表を調べてみると美祢線の列車に乗って厚狭駅経由で下関駅へ行くより早かった長門市駅発15:15の山陰線の列車で日本海の車窓風景を楽しんで下関駅に出て小倉駅には17:40に到着しました。
今日は明日に備えて小倉のスーパーホテル小倉南に泊まっています。
人工炭酸泉の風呂に入れ、ITコーナーでは無料のパソコンが使え、部屋には26型の液晶テレビがあり、明日朝の朝食は6:30から無料で楽しめ、今回特別料金の3980円で泊まれ言うことなしです。
アップした写真は、「渋木富士」花尾山山頂よりの日本海もちょっぴり見えた長門市方面の展望です。

渋木富士 (たなちゃん)
2009-11-21 11:57:28
20日休みがとれてよかったですね
渋木富士初めて聞きました
眺めがよかったんですね
1時間も頂上おられたのですね
ここから日本海も見えるのですkさ
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2009-11-21 22:19:19
「渋木富士」花尾山は、マイナーな山なので、多分地元の人しか知らないと思いますが、山口県の登山ガイドブックには載っています。
山頂は見事な展望が楽しめました。
快晴の天気なら日本海が綺麗に見渡せます。