東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

上五島ウォーク 3日目 青方バスセンター~大曽教会

2008年11月24日 | モブログ
11月24日(月)の上五島ウォーク3日目の今日は、朝起きると天気予報通り雨降りで風もあり、歩行は中止となり、朝食後1番新魚目温泉荘前温泉荘前BSを9:26発の青方行きのバスに乗り込み青方バスセンターに行きました。
五島うどんでも食べて帰ろうかと言う話になり、西肥バスの切符売り場の女性の人に近くのうどん屋さんを教えてもらいましたが、10時を廻ったばかりでまだ食べるのには早く、どこか訪れる所はないかと地図で近くを探したら、船崎へ行く途中に大曽教会が見つかりました。
雨の中訪れる価値があるかどうか先ほどの切符売り場の女性の人に訪ねと、ガイドをしていると言う別の女性の人に声をかけてくれ、その女性の人から、『県の指定文化財になっており、行って見る価値はあります。』と強く勧められ、「新上五島町の教会を訪ねて」のパンフレットと「ROAD to CHURCH in GOTO」と言う五島列島全ての51の教会の外観の写真と場所の詳細地図1ページごとに掲載されている普通では手に入らない絵はがきサイズの小雑誌を頂き、教会までの距離の2.2キロも調べてくれ、嬉しい気分になり、小雨の降る中、歩いて大曽教会を訪れました。
大曽教会は海辺の高台に建つレンガ造りのとても素敵な建物で、歩きながらその姿を写真に収めて訪れることが出来ました。
教会の内部も半円アーチの花柄ステンドグラスが美しくて素敵で訪れた甲斐がありました。
帰りは、バスで帰る予定でしたが雨も小康状態となり、バスの待ち時間があったので歩いて青方バスセンターに戻りました。
青方バスセンターで奈良尾港からフェリーで帰る仲間に合わせて、相河桟橋BSまで1区間バスに乗り、青方港発12:30の博多港行きの野母商船のフェリー「太古」に乗り込み、思い出いっぱいの上五島を後にしました。
アップの写真は、海岸沿いの高台に建つ大曽教会です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (数楽屋)
2008-11-24 23:49:02
大曽教会、私は入島最初に訪れました。
アップダウンもほとんどなく楽勝でしたが
最初だけでした。島内はホントウに歩きに
歩きますよね。
津和崎のスグ東に野崎島が見えたと
思いますが、ココニある野首天主堂は
すばらしいです。
津和崎から海上TAXIですわたる不便は
ありますが、巡礼割引もあり、それも
数名で行くと格安にもなりますから次回には
北部地区3教会にプラスされることを
お勧めします。
それでも2回で、一番多い26教会ある
中通島をほとんど回られ、それもお仲間で…。
うらやましいです。
久賀・奈留・若松の各島に3つずつ、
嵯峨・小値・野崎の各島に1つずつあり
定期船と海上TAXIをウマク活用すれば
回りきれますが、時間内に歩く!という
難しさもあります。次の船がなかったり
待ち時間料金がかかるからです。
民宿も夏季民宿があるくらいで、泊まり
にくいのです。
私は、福江から通いました。
また、教会めぐりに五島へお出かけに
なりますようにお勧めします。

さて、気になっています。
博多からのル-ト。
もう1泊福岡に泊まって明日どこかを
寄り道してからお帰りなのか、
今日は、名古屋行き新幹線を岡山で
乗り換えて、電車寝台で帰られ
明朝は定時出勤だったりして。
ながらは止まらないので
手前で降りてエキネか、通り過ぎて
朝一で戻られるのか。
いろいろ考えて楽しませてもらっています。
いづれにせよ無事のご帰宅を願い祈っています。



返信する
雨降り (たなちゃん)
2008-11-25 11:37:17
雨降って風もあったのでは歩けないですね
海岸の高台に立つ教会すばらしくきれいです
内部のステンドグラス豪華できれいでしょうね
お疲れ様でした
返信する
大曽教会・・ (「はな」)
2008-11-25 15:17:25
こんにちは・・
3日目、雨風が激しく予定を変更余儀なくされ、その変わり素晴らしい大曽教会を訪れられ素敵なステンドグラスに出会われ訪れられた甲斐が有りヨカッタデスネ・・
海岸沿いの高台に建つ大曽教会トッテモ素敵ですね~~
お帰りに成りまた素晴らしい画像を拝見出来るのが楽しみです~~

返信する
数楽屋さんへ (michioaruku)
2008-11-25 21:28:05
大曽教会は、予定外でしたが訪れることが出来て良かったです。
青方バスセンターで頂いた五島列島全ての51の教会の外観の写真と場所の詳細地図が載っている「ROAD to CHURCH in GOTO」を見ていると、まだ訪れていない教会を訪れてみたくなりました。
博多からの帰りは、岡山まで4列シートのレールスターひかりで行き、岡山からは、サンライズ出雲を利用して5:09に富士駅に到着し、余裕で出勤できました。 1ヶ月前に予約しても指定席料金で利用できるのびのび座席は満席で取れず、仕方なく個室ソロを利用しましたが、なかなか快適でした。


返信する
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2008-11-25 21:30:37
最終日は残念ながら雨降りで、しんうおのめ温泉荘から青方のコースは去年歩いているので、バスで青方まで移動しました。 予定外に訪れた大曽教会はなかなか素敵で訪れた甲斐がありました。
返信する
「はな」さんへ (michioaruku)
2008-11-25 21:34:53
最終日は、雨の歓迎で無理をすれば歩けないことは無かったのですが、去年歩いたコースだったので、バスを利用して青方に移動しました。
災い転じて福となすで、予定外に訪れた大曽教会は、歩きながら眺めた海岸沿いに立つ煉瓦作りの建物の姿や内部のステンドグラスが素敵で、訪れた甲斐がありました。
返信する
Unknown (kawa)
2008-11-26 19:25:49
五島ウォーク、読ませていただいています。
michioarukuさんは、一年で、何キロ歩くのか、興味がわきました。
返信する
kawaさんへ (michioaruku)
2008-11-26 21:30:54
五島列島全体で51、上五島だけでも29もの教会があり、去年に引き続き2度目の上五島ですが、まだまだ訪れてみたい教会が残っています。
以前は歩行距離を集計していましたが、今は会社で毎月の歩数記録を提出するようになっており、歩数記録は残しています。
返信する
お~ (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-11-27 16:33:32
教会巡りが内容のウオークということのようですね。

可愛い小さい教会がたくさんあって、四国の88ヶ所巡礼見たいですね~!
返信する
五島はいいですね。 (yujipos)
2008-11-27 19:12:53
 昨年につづいて、2回目の五島ですね。私が三井楽YHに行ったときから時からだいぶたちますが、なつかしく読ませていただいております。
 モブロブ写真から五島の汐の香りが伝わってきます。旅情あふれる写真を期待しております。

返信する

コメントを投稿