東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

三重県に遠征し「関富士」山歩

2009年01月19日 | ふるさとの富士
 1月19日(月)の今日は、朝の出勤時には夜に降っていた雨も上がり、昼休みの散歩の時は富士山が姿を現して歓迎してくれました。
 今日は、1月17日(土)に青春18切符を使って三重県亀山市関町に遠征して訪れた『関富士』山歩の写真をアップします。
 富士駅発5:19の静岡行き始発電車に乗り、静岡駅、豊橋駅、名古屋駅、桑名駅、亀山駅で電車を乗り換えて登山口の駅の関西本線関駅には10:51に到着しました。
 関駅~宿場町散策、新池、観音山(220m)~『関富士(243m)』~泉ヶ丘~関神社~関駅のコースを歩き14時頃歩きを終えました。
 『関富士』以前一度登ったことはありますが、その時は雨中登山だったので、晴れた日に登りたくて再チャレンジとなりました。
 今日はまずまずの天気で、オマケで観音山にも登れ、泉ヶ丘方面からは「ふるさとの富士」らしい『関富士』の姿を眺めることが出来て、訪れた甲斐がありました。


①国民宿舎関ロッジ近くの新池より臨む「関富士」


②観音山より臨む「関富士」


③観音山よりの麓の新池方面の展望


④木々に覆われた「関富士」242mの山頂




⑤東側の泉ヶ丘方面よりの「関富士」の展望



⑥宿場町関の郵便局と銀行

<撮影データ>
  撮影日時:2009年1月17日(土)
  撮影場所:関西本線関駅~関富士:三重県亀山市関町

<参照HP> 関宿まちなみ館

 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawa)
2009-01-21 20:05:00
18切符ですと、三重までは結構、時間がかかりますね。

あのー、歩く場所は、何で調べるのですか?
返信する
関富士・・ (「はな」)
2009-01-21 21:30:55
こんばんは・・
お天気に恵まれての関富士登山完歩出来ヨカッタですね
青空の下、緑深い新池から眺めるこんもりとした「関富士」・・素敵です・・
観音山にも登られた甲斐が有り、眼下に広がる展望の素晴らしい事~~
宿場町らしい雰囲気を漂わす関の郵便局や銀行、最高で~す
返信する
kawaさんへ (michioaruku)
2009-01-21 23:02:47
名古屋から西はやはり遠く感じますが、鈍行列車の乗り継ぎは18切符ならではの楽しみです。
「関富士」は、「関西のふるさとの富士」と言う本に載っており、関西方面の「ふるさとの富士」巡りは、この本のおかげで、たくさん足跡を残すことが出来ました。
返信する
「はな」さんへ (michioaruku)
2009-01-21 23:10:03
「ふるさとの富士」巡りもやはり天気が一番で、今回は「関富士」の「ふるさとの富士」らしい姿の写真を撮ることが出来て訪れた甲斐がありました。
古い町並みの残る宿場町関は、時間があればゆっくりと歩いてみたかったです。
返信する
関富士 (Green)
2009-01-21 23:45:31
三重県の関富士は、形がこんもりとしていて、可愛いです。
今回は、お天気に恵まれて、再チャレンジしがいがありましたね。
関富士は、242メートルあるんですね・・・。
茶畑もあってそして、昔の面影を残している郵便局や銀行、
のどかな雰囲気ですね。
返信する
Unknown (hikaru)
2009-01-22 10:18:38
michioarukuさん、こんにちは☆
お天気に恵まれて、訪れた甲斐がありましたね!
私も昨年はどこに行ってもお天気に恵まれなかったので
今年はお天気に恵まれてほしいです。
今日も素晴らしいお写真をたくさん見せてくださって
ありがとうございます♪
またお写真楽しみにしています(^^)
返信する
関富士 (たなちゃん)
2009-01-22 14:10:56
こんにちは
今日はこの冬一番寒く感じます
関富士はそんなに高くないですがなかなか格好いいですね
郵便局、銀行 昔風の建物でいい雰囲気です


返信する
Greenさんへ (michioaruku)
2009-01-22 20:40:13
「関富士」は、名前もずばり「関富士」で、可愛いミニ富士山です。
関富士は登山対象の山ではあいませんが、はっきりした踏み跡や目印のテープがあり、迷わず山頂に立つことが出来ました。
山頂からの展望が楽しめれば言うことなしなのですが。
関は東海道五十三次の宿場町だけあって、古い町並みが残っており、時間があればゆっくりと散策したかったです。
返信する
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2009-01-22 20:44:45
今日は、確かに寒かったですね。
関富士は、登山対象の山では無くて、その姿を眺めて楽しむ山のようです。 天気に恵まれ「ふるさとの富士」らしい写真が撮れて良かったです。
関は宿場町で昔ながらの建物が残っており、時間があればよっくりと散策したかったです。
返信する
hikaruさんへ (michioaruku)
2009-01-22 20:50:52
前回関富士を訪れた時は雨で、ただ山頂に立っただけでしたが、今回は天気に恵まれて「関富士」の「ふるさとの富士」らしい写真をたくさん撮ることが出来ました。
旅や歩きは、やはり天気が良いのが一番ですね。
返信する

コメントを投稿