東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

4日連続姿を現した富士山と十三夜の月

2007年10月23日 | 富士山
 10月23日(火)の今日は、朝起きると曇り空でしたが4日連続富士山は全容を現して歓迎してくれました。
 日中は好天気となりましたが、昼休みは富士山が雲隠れしました。
夕方には再び富士山が姿を現し、富士山が消えた夜空には十三夜の月が浮かんでいました。


①4日連続姿を現した朝の富士山  
 12月1日オープンのイオンショッピングセンターも器は完成しました。
  2階建ての建物で、新幹線の走っている姿は見れなくなりましたが、かろうじて 富士山のすそ野に掛かからずホットしました。
※工事開始前の2007/3/12の富士山


②夜空に浮かぶ十三夜の月   
 ズームアップして撮るとPモードでもシャッターを押すけで綺麗に撮れます。


<撮影データ>
  撮影月日:2007年10月23日(火)
  撮影場所:静岡県富士市中丸


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月さま (Green)
2007-10-23 23:15:44
十三夜の月、きれいですね~。
いつも、きれいに撮られていて、感心しています。
Pモードでも、撮れるということですが、
この写真は・・・?どんな設定なのかしら?
もしよかったら、教えてください。
まだお月様に挑戦していない私は、
興味しんしんです。
返信する
シルエットが (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-10-24 05:21:42
曇り空でもくっきりと出た富士山です。
あの山裾の出っ張りが、ここからの冨士の特徴なんですネ~!
ホントの富士山でも、「ふるさとの冨士」ということでしょうか・・・!!!
返信する
Greenさんへ (michioaruku)
2007-10-24 20:22:53
この月の写真は、デジ一では無く、高倍率の望遠デジカメで撮影しました。
デジ一でも撮影してみましたが、35mm換算で360mm相当の望遠ズームしか持って無くて、1.4倍のテレコンを付けても500mmで、テレコンを付けるとF値が暗くなりやはり上手く撮れませんでした。
一方高倍率の望遠デジカメは、光学式の手ぶれ補正が付いており最望遠で504mmでEX光学ズームとデジタルズームを併用して1600mmで液晶画面に大きく写るようにズームアップしてシャッター速度を稼いでいます。(最大3300mmまで可能)
EXIFデーターを見るとF=4.2、S=1/125、ISO=125となっていました。
手ぶれを起こさないようにデジカメを手すりに押さえて2秒セルフタイマーで撮影しています。
返信する
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2007-10-24 20:26:50
昨日の朝の富士山は、曇り空ながらもクッキリ富士山でした。
富士山も、見る場所によって、形や冠雪の量が変わります。
やはり、いつも見慣れた富士山が、自分にとっての「ふるさとの富士」です。
返信する
こんばんは・・ (「はな」)
2007-10-24 22:05:41
朝の富士山綺麗で本当に素晴らしい~~
でも、イオンの建物のお陰で何時もの新幹線の走る姿も見れなくなった様子・・淋しいですね~
地域発展はイイのですが・・廻りの様子が変わるのが悲しいです~~

十三夜の月とっても素敵~~綺麗にお撮りに成って楽しませて戴きました。直ぐに手が届きそうです・・
私のデジカメでは如何しても撮れなくて残念です・・
何時の日にかいいカメラが・・欲しいですね・・
返信する
超望遠~ (Green)
2007-10-25 00:03:43
高倍率の望遠デジカメですか・・・・。
魅力ありますね~・・・。
ネットでいろいろ見てみましたら、
なんだか、超望遠の世界も、のぞいてみたくなりました。
マクロにも、そして超望遠にも・・・と、
だんだん世界が広がっていくのも、楽しいですね。
手ぶれ補正がついていても、やはり慎重に撮らないとだめなんですね。
いろいろ説明ありがとうございました。
余裕ができたら、いろいろとやってみたいことが
また、一つ増えました。
返信する
Greenさんへ (michioaruku)
2007-10-25 20:20:07
今回使用したのは、パナソニックのFZ-18です。
800万画素、28~500mmの18倍ズーム、28mmのワイド端で1cm、500mmの望遠側で1mとマクロにも強く、光学手ぶれ補正、ISO1600(高感度時6400)と高感度にも強く、絞り優先などのモードも備え、シャッター速度は60秒~1/2000、RAW撮影も出来て万能なデジカメです。
他にオリンパスのSP-560、富士フイルムのFinePix8000Fdが27~486mmの18ズーム機が出ています。
それぞれ一長一短がありますが、フィルターが唯一取り付けられる、オプションのテレコンバーションレンズが取り付けられる、スローシャッターげ切れる、RAW撮影が出来る、リチウムイオン電池を採用しているなどの理由で、FZ-18にしました。
当然画質はデジ一に望遠レンズを付けたほうが圧倒的に良いと思いますが、500mm相当のレンズとなると目が飛び出る値段と重さで、手軽に持ち運びできず宝の持ち腐れになりそうです。
その点FZ-18なら5万円程度で望遠撮影が楽しめ、重さも電池込みで400gで、デジイチと一緒にザックに入れて持って歩けサブのデジカメにはぴったりです。
返信する
刺激的だわ~ (Green)
2007-10-26 01:34:10
うっ・・・・、驚異のデジカメですね。
いいですね~。
35mm判換算で500mmクラスのレンズは、重くてお値段も高くてとっても、
手がでませんが、このクラスだと、ちょっと興味をそそられますね。
なにより、お値段と軽さがなんとも、いえませんね。
カメラ屋さんに、行って実物みてこよっと・・・。
返信する
「はな」さんへ (michioaruku)
2007-10-26 07:49:07
SCの建物は、本当に残念ですが、かろうじて2階立てで納まってくれて良かったです。
工事中の日中は、クレーンのブームが邪魔して居ましたが、今は内装の工事中で日中でも富士山撮影が出来るようになりました。
500mm相当の望遠+デジタルズームの併用ですが、画面に月を大きく入れると月が明るいので綺麗に撮れます。
返信する

コメントを投稿