東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

国東半島仏の里ウォーク「旧千灯寺跡~五辻不動尊~文殊仙寺~両子寺」

2009年11月22日 | 国東半島
11月22日(日)国東半島仏の里ウォーク2日目の今日は、旧千灯寺跡Pを8:45に出発し、旧千灯寺跡~五辻不動尊~山口池~文殊仙寺~文殊山(452m)~清滝観音~京乱~両子寺のコースを歩きました。
曇り後雨の天気予報で雨が心配でしたが、文殊仙寺の昼食まではもってくれて、今日の楽しみのひとつだった文殊山山歩は人がほとんど歩いてなく自然豊かな道で、小さな祠のある山頂の岩場からは、360°の展望を楽しむことが出来ました。雨の降る中両子寺目指して歩いていたらのんびりと歩き過ぎて15:23に車に回収されて両子寺まで連れていってもらい、紅葉を楽しみながら両子寺の散策を楽しみました。
その後、バスで国見温泉あかねの湯まで運んでもらい、温かい温泉に入り疲れを取り、美味しい夕食をごちそうになり、大満足で国見YHに戻りました。
アップした写真は、旧千灯寺跡の仁王様です。

国東半島 (kawa)
2009-11-24 18:47:12
何回か行かれているようで、お気に入りの場所なんですね。
観光地化されていなくて、のんびりウォークが楽しめるところだからですね。
kawaさんへ (michioaruku)
2009-11-24 20:33:28
国東半島は、仏の里と言われている通り、たくさんの石仏の歓迎を受けることが出来ます。自然豊かで、奇岩絶景の景色を楽しみながらの山歩きが楽しめ、交通が不便な分訪れる人もそんなに多くなくて、海有り山有り島有り、温泉有りで、毎度お世話になっている国見YHは、食事が美味しくてと、何度でも訪れて見たくなる所です。