東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

9年前の再現ならず、雲隠れした富士山歓迎の大野山

2010年01月23日 | 日帰り山歩・WALK
 1月23日(土)の今日は、朝起きると天気が良さそうだったので、雪の多い御殿場方面からの富士山を楽しもうと、2001年2月10日に訪れて以来9年振りに御殿場線山北駅から大野山を訪れました。
 富士駅発6:32の電車に乗り、沼津駅で御殿場線の電車に乗り換えて冠雪たっぷりの富士山の眺めを楽しみながら山北駅には8:02に到着しました。
 今日は、天気が良くて歩くのには程良い天気で、富士山の頭の眺めが楽しめる小学校のある共和を経て、標高723mの大野山には、10:19に到着しました。
 丹沢の山々は綺麗に見えましたが、標高3776mの富士山は残念ながら雲の中で、関東の富士見百景にも選ばれた9年前の美しい富士山の眺めは次回の楽しみとなってしまいました。
 ガスで湯を沸かしておにぎり弁当とカップヌードルで早い昼食タイムを取りながら雲が取れるのを待ちましたが、11時まで粘っても雲は取れず、登ってきた道を引き返して山北駅へと向かいました。
 山北駅まで後わずかなところで、沼津行きの山北駅発12:55の電車が走って行き、次の電車は14:27だったので、案内標識のあった河村城址へ足を延ばしました。河村城は、12世紀末に秀郷流藤原氏の一族波多野遠義の二男河村秀高築城と言われており城跡は広々としていました。 
ここでしばしのんびりとして山北駅に行き、14:12に山北駅に到着し、観光案内所でパンフレットをもらってから14:27発の沼津行きの電車に乗り富士へと戻りました。
 


①反対側の列車待ちで9分間も停車してくれた富士岡駅のホームより臨む富士山


②長閑な雰囲気が漂う駅舎の山北駅


③茶畑が歓迎してくれた共和の集落


④大野山より臨む箱根の山々



⑤後少し間に合わず雲隠れした富士山



⑥丹沢の山々と丹沢湖


⑦11時に引き返すころ賑わってきた大野山


⑧後少しで乗れなかった沼津行きの列車


⑨列車に乗れなったおかげで訪れることが出来た河村城址

<撮影データ>
  撮影月日:2010年1月23日(土)
  撮影場所:御殿場線山北駅~大野山:神奈川県山北町

<参照HP> 神奈川県山北町ハイキングコース イラストマップ

<おまけの1枚> 


⑬9年前雪道ウォークを楽しんで訪れた大野山で歓迎してくれた富士山(2001年2月10日撮影)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士が良いです。 (tetu)
2010-01-24 02:56:11
 このベターっとした雪の積もる富士山は、絵画のようでいいですね。

 尾根筋も全部、積雪があるのでしょうね。
返信する
tetuさんへ (michioaruku)
2010-01-24 21:34:51
富士から見る富士山は今雪が少なくなっていますが、御殿場方面から見る富士山はやはり雪が多くて電車からでしたが雪の多い富士山の眺めを楽しむことが出来ました。
返信する
富士山三昧! (hanahana)
2010-01-25 00:08:28
先ほど見まくったのですが
また戻って来て
富士山三昧!

東京はちょっと暖かいです
山の上はまだまだ雪があるんですねー
返信する
お~! (旭川3sen6gouの まりあ)
2010-01-25 03:21:56
ほんとに雪のあるところが下のほうまで広がっているサイドの富士山ですね~!

薄曇りだったようですが、1,2枚目は富士山全景が撮れてよかったですね・・。
返信する
michioarukuさんへ☆ (hikaru)
2010-01-25 08:48:15
michioarukuさん、おはようございます☆
富士山、「美しい」の一言です!

富士山の全景が、すごくキレイですね~!!(≧▽≦)

⑦のお写真は、青空と雲がすごくキレイです♪
自然あふれる素晴らしいお写真に
とても和まされました(^^)


返信する
大野山 (kawa)
2010-01-25 12:09:17
空気が冷たいのでしょうね。
すごく鮮明に写ってます。
冬ならではの景色です。
返信する
hanahanaさんへ (michioaruku)
2010-01-25 20:46:58
また戻ってきてのコメントありがとうございます。
このところ、日中は少し暖かい日が続いてますね。
富士から見る富士山はだんだんと雪が解けてきて益すgreenさんへ、御殿場方面からはまだたっぷり雪があり美しい富士山が楽しめました。
返信する
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2010-01-25 20:51:40
御殿場方面からの富士山は、下のほうまで雪が広がっていて冠雪の多い富士山が楽しめます。
肝心な大野山山頂では富士山は雲隠れしてしまいましたが、富士岡駅のホームから綺麗な富士山を見ることが出来たのが救いでした。
返信する
hikaruさんへ (michioaruku)
2010-01-25 21:00:00
今、富士から見る富士山は冠雪の量が少なくなってきており、雪の多い富士山を期待して御殿場線に乗り大野山を訪れましたが、富士山が綺麗に見える富士岡駅で沼津行きの列車待ちで9分間も停止してくれ、ホームに出て富士山の写真を撮ることが出来て言うこと無しでした。
大野山で撮影した⑦の写真は、自分でもお気に入りの1枚で、hikaruさんに気に入ってもらって嬉しいです。
返信する
kawaさんへ (michioaruku)
2010-01-25 21:02:53
この日は天気が良かったので、そんなに寒くはありませんでしたが、冬の澄んだ空気で景色が綺麗でした。
大野山は車で上のほうまで行くことが出来、車で来ている人達もいました。
返信する

コメントを投稿