東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

初めての計画停電体験

2011年03月14日 | 富士山
 今回の東北関東大震災で被災された皆様 心よりお見舞い申し上げます。
救助を待っている人達が一人でも多くの方が救助されることを祈っています。
 宮城県には、10回以上参加した「みやぎ徒歩ホステリング」でお世話になった人達がたくさん住んでおり、無事であることを祈るのみです。

 富士市は、富士川より東側にあり、東京電力より電力の供給を受けており、第5グループに属し、今日計画停電が実施されました。
朝から予定されていた第1グループから第4グループでは計画停電は行われず、富士市の予定は15:20~19:00でしたが、実際は17:00~18:19の間と短くなりましたが、停電の始まった17時過ぎに帰宅の時に立ち寄ろうと思ったイオンやコンビニなどは、15時で閉店しており、かろうじて自家発電を利用してセブンイレブンが営業しており食料は調達できました。 また自転車で帰宅する時に信号が点いていない交差点があり、渡るのに少しひやりとしました。
 今日は、昨日よりは1時間早い21時過ぎに富士市広報の放送で明日の計画停電が12;20~16:00の間に行われるとの放送がありました。
 日替わりで毎日時間が替わり、しかも夜遅くでないと次の日の時間が解らないので、本当に困ったものです。
東日本大震災で被災された方々のことを思うと、大したことは無いかもしれませんが、4月末まで計画停電が予定されており、1週間単位で停電の時間が把握できるような計画停電の発表を実施してほしいと思いました。

 アップの写真は、今朝の通勤時に歓迎してくれた富士山です。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北大地震 (mogu881)
2011-03-15 15:34:33
本当に今回の地震は津波が大きかったせいで悲惨ですね。テレビを見ているんと胸が痛くなります。
被害地の皆様の気持を思うとつらいです。

計画停電昨日体験されたんですね。家のほうも夜あるはずだったのですが、中止になりました。又今晩もあるようです。

本当に働いてる方は大変ですよね。
東京も交通機関が混乱して大変でした。
いつまで続くのか・・まだ余震もあるので気をつけたいですね。富士山は綺麗ですね・・
お気をつけください・・
返信する
輪番停電 (osamu)
2011-03-15 21:48:58
昔、こういう仕事に従事していたことが有るのですが、関東一帯の大停電を防ぐためには輪番停電が有効だと思います。
予測の問題ですが、誰が何処でどんだけの量を使用するかは不明です。先週の火曜日と今週の火曜日の使用量が同じなら良いのですが、気温も変わり、人の気分も変わり電力需要が変化します。
需要が供給量を上回ると周波数が50ヘルツを下回り、少なくとも49ヘルツにもなると関東全体の大停電になります。
供給量がふんだんに有る時は次々と発電を増加させれば良いのですが今は無理だと思います。
そういうわけで、今はできるだけ協力してあげてください。
自動車や自転車の速度もひかえめにしてご安全を祈っております。
お元気で!
返信する
震度6 (庭のzassou)
2011-03-15 22:40:27
大丈夫でしょうか
こちらは震度3でしたが いつより揺れが大きな3でした
停電どころではないですね 食糧 用意しましたか
きょうこそ お大事に
返信する
地震お見舞い (旭川3sen6gouの まりあ)
2011-03-15 23:18:35
つい先ほど静岡県が震源の大きな地震があったようで、富士市は震度5弱と報道されています。
被害が心配です。
だいじょうぶですか。
ご無事でありますように・・。
富士山が美しいだけに哀しい風景に見えます。
返信する
mogu881さんへ (michioaruku)
2011-03-15 23:19:44
計画停電の影響はだんだんと大きくなってきますね。
今日三重県に出張で行って来ましたが、東海道新幹線は動いているので無事に行ってこれました。
帰りに名古屋の大潟電気店に行ってみましたが、ことらのほうでも携帯ラジオは売り切れで、電池売り場にも大勢の人が居て、普通の電池は売り切れのものがありました。
繰り返し充電の出来るエネループを購入して帰りました。
先ほど震度6の地震がありビックリしました。
幸い棚の物が落ちたくらいで、停電も無く、震源が浅く津波も来ないようです。
返信する
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2011-03-15 23:24:55
地震お見舞いのコメントありがとうございます。
震度5弱の地震が急に来てビックリしましたが、
幸い棚の物が落ちたくらいで、こちらのほうでは停電も無く、震源が浅く津波も来ないようです。
震度6強を記録した富士宮市内では電柱が倒れている所もあるようです。
返信する
osamuさんへ (michioaruku)
2011-03-15 23:33:56
今回の大震災で被災している人のことを考えると
輪番停電は、致し方ないことで協力するしか無いと思います。
ただ4月末まで続くようなので実際に停電させるかどうかはその時の状況によって刻々と変わると思いますが、1週間単位くらいで輪番停電の予定表が出てくれれば、それに合わせて予定が立てられるのでありがたいと思います。
返信する
庭のzassouさんへ (michioaruku)
2011-03-15 23:43:39
そちらのほうは震度3だったようですね。
震度6強を記録した富士宮市内では電柱が倒れている所もあるようですが、富士市のほうは震度5弱の地震で、幸い棚の物が落ちたくらいで、破損した物は無くて、停電も無く、震源が浅く津波も来ないようです。
余震が少し心配です。
食料や水やライトや電池などはとりあえず確保しています。
今日出張で三重県まで遠征してきました。
東海道新幹線は平常通り動いており無事に戻ってきましたが、今は停電で新幹線や東海道本線はストップしている様です。
帰りに名古屋の大型電気店に立ち寄ってみましたが、携帯ラジオは売り切れで、乾電池も品薄のものがあり、ライトなども残り少なくなっていました。
繰り返し充電できるエネループの電池を購入して帰りました。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2011-03-16 06:33:49
昨日の夜の地震には驚きました
家が大きく揺れて長く続けば傾くようでした
そちらはいかがでした
今は交通機関が混乱してますね
返信する
Unknown (マリア)
2011-03-16 09:09:33
michioarukuさん おはようございます。

昨夜は大きな地震で驚かれたでしょう。

心からお見舞い申し上げます。

棚のものが落ちた被害で、御自身 御自宅は
御無事とのこと 安心いたしました。

余震があるかもしれません。
どうぞ、お気をつけ下さいませ。
返信する

コメントを投稿