東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

幸運な金曜日の茨城県出張

2010年06月11日 | モブログ
6月11日(金)の今日は、歩いて新富士駅に行き6:56のこだまに乗り東京駅に行き、上野駅で常磐線を走る特急列車のフレッシュひたちに乗り、出張で茨城県にやってました。
まずは水戸駅で下車して、タクシーで23階建てのたいへん立派な庁舎の茨城県庁に行き14階を訪れて1つ目の要件を済ませて、タクシーで水戸駅に戻りました。
駅ナカの店で昼食を済ませて鈍行列車で日立駅に行きタクシーで訪問先の工場へ行きました。
打合せ&工場見学をさせてもらい2時間余り滞在し、タクシーで日立駅に戻り、2つ目の要件も無事に終わりました。
まだ15時過ぎで日が高かったので、同行者と別れて初崎海岸を訪れました。海岸沿いを走る日立バイパスの高架の下を打ち寄せる白い波の青い海が広がっており、しばし打ち寄せる白い波の眺めを楽しみました。
明日が土曜日でせっかく茨城県に来たので、明日を楽しみに楽天トラベルで見つけた日立駅の一つ南側の駅の常陸多賀駅近くのビジネスホテル舞凛に宿を取りました。
宿泊費はYHやカプセルホテルより安い2500円で信じらんない安さです。
部屋の番号は000~999のぞろ目で泊まった部屋は222番でした。
6畳の和室の部屋で,テレビやエアコンや浴衣もちゃんとあり、ふとんまで敷いてくれ、風呂は共同風呂ですが、入って見たかった樽風呂が置いてあるくらい広く、一番風呂に入れ、部屋も静かで、宿の人も親切で日立方面を訪れることがあればまた泊まってみたいBHです。
茨城県は、茨城徒歩紀行で何度も訪れていますが、常磐線の水戸駅より北を訪れるのは今回初めてで、幸運な金曜日の茨城県の出張でした。
アップした写真は、青空の広がる初崎海岸より眺める日立バイパスと白い波が打ち寄せる海岸景色です。

日立製作所寄贈の発電用蒸気タービンの大きな動翼が飾ってある日立駅前


跨線橋より眺めるいわき方面の常磐線の線路。ちょうど上野行きの特急列車が日立駅にやってきました。