東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

幸運な金曜日の茨城県出張

2010年06月11日 | モブログ
6月11日(金)の今日は、歩いて新富士駅に行き6:56のこだまに乗り東京駅に行き、上野駅で常磐線を走る特急列車のフレッシュひたちに乗り、出張で茨城県にやってました。
まずは水戸駅で下車して、タクシーで23階建てのたいへん立派な庁舎の茨城県庁に行き14階を訪れて1つ目の要件を済ませて、タクシーで水戸駅に戻りました。
駅ナカの店で昼食を済ませて鈍行列車で日立駅に行きタクシーで訪問先の工場へ行きました。
打合せ&工場見学をさせてもらい2時間余り滞在し、タクシーで日立駅に戻り、2つ目の要件も無事に終わりました。
まだ15時過ぎで日が高かったので、同行者と別れて初崎海岸を訪れました。海岸沿いを走る日立バイパスの高架の下を打ち寄せる白い波の青い海が広がっており、しばし打ち寄せる白い波の眺めを楽しみました。
明日が土曜日でせっかく茨城県に来たので、明日を楽しみに楽天トラベルで見つけた日立駅の一つ南側の駅の常陸多賀駅近くのビジネスホテル舞凛に宿を取りました。
宿泊費はYHやカプセルホテルより安い2500円で信じらんない安さです。
部屋の番号は000~999のぞろ目で泊まった部屋は222番でした。
6畳の和室の部屋で,テレビやエアコンや浴衣もちゃんとあり、ふとんまで敷いてくれ、風呂は共同風呂ですが、入って見たかった樽風呂が置いてあるくらい広く、一番風呂に入れ、部屋も静かで、宿の人も親切で日立方面を訪れることがあればまた泊まってみたいBHです。
茨城県は、茨城徒歩紀行で何度も訪れていますが、常磐線の水戸駅より北を訪れるのは今回初めてで、幸運な金曜日の茨城県の出張でした。
アップした写真は、青空の広がる初崎海岸より眺める日立バイパスと白い波が打ち寄せる海岸景色です。

日立製作所寄贈の発電用蒸気タービンの大きな動翼が飾ってある日立駅前

跨線橋より眺めるいわき方面の常磐線の線路。ちょうど上野行きの特急列車が日立駅にやってきました。

こんばんは・・ (「はな」)
2010-06-11 20:50:01
偶然、金曜日の出張・・ラッキーでしたね!
明日は、一日茨城県の彼方此方を探訪でしようか??
それにしても、利口なお宿を見付けられ何もかも幸運続きー~~

海岸線と並行して走る日立バイパス・・
眼下に打ち寄せる白波を眺めながらのドライブ素敵でしょうね~~
久しぶりに見せて頂く初夏の海~~
青空の広がる初崎海岸楽しませて頂きました。

幸運な出張 (Megpooh)
2010-06-11 22:10:38
花金に 出張で 茨城を楽しむ・・・
ラッキーでしたね。
お天気が良い 海の景色は いいですね。
明日も お楽しみでしょうか?
「はな」さんへ (michioaruku)
2010-06-12 19:00:44
梅雨入り前の金曜日になかなか訪れる機会のない日立のほうへ出張があり幸運でした。
日立駅は海から近くて、初崎海岸を訪れた甲斐があり、青空の下打ち寄せる白い波は見ていて飽きませんでした。
高架の道路の海岸線を走るドライブも気持ち良いことと思います。
2500円の宿は期待せずに泊まりましたが、とても良くて掘り出し物の宿でした。
Megpoohさんへ (michioaruku)
2010-06-12 19:10:34
めったに無い出張が金曜日となり、訪れる機会の無い日立まで遠征出来て、梅雨入り前の好天気に恵まれて幸運でした。
だんだんと天気が良くなり、出張の要件が終わり日立駅に戻った時は快晴の天気に恵まれて、青空の下打ち寄せる白い波の海景色は綺麗でした。
幸運な出張 (庭のzassou)
2010-06-12 23:30:07
よかったですね
田子の浦港とはまた違った海なんですね
同じ太平洋とはいえ処変われば・・・・ 目を見張るような絵
初夏日の思わぬ遠征ですね
日ごろの心掛けが良かったから めったにない出張におまけと安くて良い宿 あしたはどちらかなぁー
すぐ 拝見します
庭のzassouさんへ (michioaruku)
2010-06-13 21:26:02
本当に幸運な出張でした。
予定より早く出張の用件が終わり、初崎海岸を訪れることが出来、梅雨入り前に青い海にうち寄せる白い波を心ゆくまで楽しむことが出来ました。
常陸多賀駅近くのBHは、これ以上無いと言う安い宿にもかかわらず、駅から近く居心地も良くて泊まることが出来て良かったです。
Unknown (kawa)
2010-06-13 21:40:11
出張後の観光、なんか得した気分になりますよね。
kawaさんへ (michioaruku)
2010-06-14 20:38:15
出張の用件が予定より早く終わり、初崎海岸で白い波が打ち寄せる青い海を見ることが出来ただけでも得した気分でした。