東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

絶景かな!湯前の『播磨富士』明神山

2007年05月14日 | モブログ
5月14日(月)の今日は1日休みを取っていたので、兵庫県中部の中国自動車道を越した湯前にある『播磨富士』明神山(668m)の山歩を楽しみました。
少し早起きして姫路のBHを6時に出発し姫路城の写真を撮った後、姫路駅から7時発の神姫バスの山之内行きのバスに乗りました。
湯前高前BSで7:41に下車して、八幡神社、神元神社に立ち寄りながら、夢さき夢さと農業公園の登山口からBコースで岩屋ノ池、ナメ滝を経て10:35に『播磨富士』明神山の668mのてっぺんに立ちました。
岩屋ノ池からは綺麗きれいな「逆さ播磨富士」の姿を楽しみ、5合目付近のナメ滝からはなかなかの急登な登りを楽しむことが出来ました。
五月晴れの好天気に恵まれ『播磨富士』明神山の山頂からは絶景かな!の300°の大展望が楽しめ、北に雪彦山群、東は七種山から笠形山、南は湯前の街並みや書写山などの山々の展望をほしいままにすることが出来ました。
山頂でのんびりと昼食タイムを楽しみ、姫路方面から車でやってきて昼食前の一登りでやってきていた人に教えてもらったAコースに向かって11:13に下山を開始しました。
Aコースはなかなか「ええコース」で、途中展望が開ける所があり、5合目からはなかなか格好よい『播磨富士』明神山の姿を眺めることができました。
5合目を過ぎると急登な下りとなりましたが、12:35に振り出しの登山口の夢さき夢さと農業公園に戻りました。
バス停のある姫路大河内線前之庄バス停には13:35に到着し姫路行きのバスの時間まで20分以上あったので松ノ木BSまで歩いて、定刻通り13:59にやってきた姫路行きのバスに無事に乗り込み29000歩の歩きを終えました。
『播磨富士』明神山は、眺めてよし、登ってよし、展望よしと3拍子揃った227座目の「ふるさとの富士」登頂の山でした。
アップの写真は、明神山山頂の標識と南方面の展望です。