恵理の日記帳

平凡な日々の中で、ささやかな出来事を書いています。

津市・神社参拝

2010-01-03 22:38:05 | Weblog
2日~4日まで、地元の神社・宮司さんが「氏子の家庭を祈祷して回って下さる」のですが・・・
事前に、母と一緒に『御祈祷料』を包んで「神社で拝んでおいてください」と、お納めしてきました。

鈴鹿山脈麓の椿大神社は、三が日は凄い車の渋滞で、中々スムーズに参拝出来ません。

  

そこで、今年もしだれ梅で有名な『結城神社』に行ってきました

こちらの神社も「凄い参拝客」で、参拝するのも、おみくじを買うのも長い行列

参拝後「風邪をひかないように、病気にならないように」と、かがり火に当たってきました。

            

母が子供の頃の思い出の品『ふところ餅』を買って、懐かしく味わいました。
          そして、温かい『年明けうどん』も・・






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月2日「夕暮れ時の花」 | トップ | 伊勢神宮参拝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (マニャ~ナ)
2010-01-04 18:28:00
明けましておめでとう御座います

新年の神社にお参りをして
’年明けうどん’なんてあるのですね
こちらに居るとトント分からないのですよ

今年も宜しくお願い致します
返信する
初詣は。 (夢子)
2010-01-04 23:48:44
初詣はどこも多いですね。
地元の小さな神社に夕方行ったのですが、
少なくて良かったです。
おみくじは小吉でしたよ。

水仙はこちらでも今年は早く咲きましたね。
返信する
マニャ~ナさんへ・・ (えり)
2010-01-05 01:04:25
年越しそばに年越しうどん、上手に名付けてあるなって感心しました。

こちらこそ「本年もどうぞ宜しく御願いします」
返信する
夢子さんへ・・ (えり)
2010-01-05 01:06:44
おみくじは、私も「小吉」でした。
母は「吉」でした。

初日の出を拝んだ後で、すぐに地元の神社に初詣に行きました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事