恵理の日記帳

平凡な日々の中で、ささやかな出来事を書いています。

続・伊勢神宮参拝

2010-01-04 22:46:13 | Weblog
参拝を終えた後、母と私は他の参拝客さんと一緒に並び始めました。

  

警察の方達が印をして、ロープを張ったりしてみえます。
私達は、午後2時頃から「約1時間程、鳥居近くで待ち続けました」(毎年恒例の首相参拝です)

3時15分には、宇治橋は通行止めになりました。

  

3時20分、皆さんは歓声と共に手を振って・・・カメラや携帯のシャッターを押していました。
隣のおじさんは「鳩ちゃ~ん!」「由紀夫ちゃ~ん!」と叫んでみえました。

地元の議員さんや野呂知事の御姿も拝見することが出来ました!

  

鳥居前で足止めされていた参拝客さん達が、誘導されてきました。

真ん中の写真は、16:49に宇治山田駅のホームから撮ったものです。
サイレンを鳴らしたパトカーと白バイを先頭に、首相を乗せた黒い車が走っています。

一般人は特別臨時改札口からの出入りになっていて、首相は通常の改札口から名古屋行き特急に乗って行かれたということでした。
(1号車~7号車は一般人が乗車で、8号車に乗って行かれたとホームの人達が喋っていました)

私と母は、勿論、後続の急行に乗って「白子駅を目指しました」
          






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢神宮参拝 | トップ | 安くて美味しい本物の味 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お伊勢さん (のらしろ)
2010-01-05 04:37:20
玉砂利を踏みしめて神々しい真新しい宇治橋、
鳩山さん>ナイスキャッチでしたね、記念アルバムに残りますね。
年の初めの行事として気分一新幸多いことを
お祈りします。
小生柏原神宮に参拝は腰が思わしくなく参訪出来ませんでした。
返信する
いせ (mori(大阪))
2010-01-05 10:27:19
伊勢では 返馬餅が美味しいですよ
幾つでも食べられます
ここの佃煮も美味しいです

ナマ鳩山さん、見られて良かったですね
鳩山さんは、雇われ首相のようです
影の首相が全部指示を出していますね(?)
返信する
雇われ首相 (sdaru)
2010-01-05 10:33:05
いせさんの言う
雇われ首相、ふーんと合点しました。
私は鳩山一郎内閣と思っていっます。
えりさんのように懸命に働く人にこたえて
欲しいですね。
返信する
のらしろさんへ・・ (えり)
2010-01-05 23:38:44
お体、大事になさってください。

母も年末に腰を痛め、コルセットを巻いて参拝しました。
階段の上り下りが苦痛だったようです。
ですから、年末の大掃除は私独りで行い・・一寸疲れました。
勿論、普段から掃除・畑は私の仕事だったのですが、洗濯物を干したり取り入れたりしてくれるので、大変助かっています。
返信する
mori(大阪)さんへ・・ (えり)
2010-01-05 23:43:15
赤福は必ず買ってきますが、太閤餅もあります。
へんば餅(昔、伊勢参りした後に、馬を返した場所=返馬)は、車で行った時にしか買えない場所にありますから。
行き帰りに休憩するつもりで、御店に入って御茶とへんば餅を頂きます。
返信する
sdaruさんへ・・ (えり)
2010-01-05 23:49:36
大企業や富豪だけを大事にして、貧困層を虐げてきたのは誰?って思います。
右・左・中道?などと拘らずに、日本を静かに穏やかに過ごせる良い国にしてほしいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事