恵理の日記帳

平凡な日々の中で、ささやかな出来事を書いています。

たわわ南高梅

2024-06-16 20:29:02 | Weblog

 「梅雨になると梅が喜ぶ(輝く)」と言われるのに、今年は梅雨が来ないまま・・我が家の南高梅は、連日の夏日に照らされて完熟!

 青梅を通り越して、黄色くなってきたので収穫することにしました (#^^#)

 本場和歌山では「今年は南高梅が不作」と報道されていましたが、我が家の南高梅は「例年になく豊作」で・・3本の梅の木に感謝感激です!

1度では運びきれないほどの量で、無農薬なのに虫食いもなく「愛おしささえ感じました」

幼馴染の『身っちゃん』が「梅ジュースを作りたい」とうので、おすそ分け (#^^#)

和歌山出身の『Yちゃん(梅干し名人)』にも、毎年、沢山の梅を持参しています ♪

我が家でも、健気な梅の木に感謝しながら・・梅酒用の大瓶に梅ジュースを2つ作りました

そして、特大瓶(?)に梅酒を仕込みました 去年の梅酒も、美味しく出来上がっています

 この時期ならではの年中行事のようなものなのに、今の時代は「梅酒も梅干しも作れない」という家庭が多いのです!

ご近所の方も「母が亡くなってからは、そういうことは行っていません」と言われます

梅を洗ったりヘタを丁寧に取ったり・・日本人なのに「そういうことが面倒なんでしょうね」

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やり残したことを引き継ぐ | トップ | ユニークな御菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事