美麻珈琲 ブログ

長野県大町市美麻にある美麻珈琲のブログ
自然豊かな中山高原からお届けする
日々の様子から、お店からのご案内など

氷雨

2007-11-12 18:37:10 | インポート

11月12日

昨日と一昨日は山村留学センターで八坂美麻学園の収穫祭の行事。それに参加。 我が子らは遠の昔に卒園をしているのに。未練たらしい!? ここでの収穫祭は子供らの育てた秋までの収穫物に感謝をすることはもちろんであるが、同時に春からの半年間、区切りとしての子供達の『心』の収穫がメインである。 最終日はにぎやかなに屋台とバザー。村のひとも集う。 長男の在園時から15年間の屋台ケーキ屋を今年もしている。 年に一回のケーキ職人と冷やかされながら終えた。 夜からはまた水車小屋生活の開始。賑やかさの後だけに、ひと際の静けさである。

今日の朝は、室内で4度と冷え込んだが気温は日中もあがらず5度。 里の近くまで雪となり、お天気になりそうな朝であったが結局は一日雨。さらに夜からはしっかりとした降りようである。

塗り残しの室内のマイルーム間仕切りを8面塗る。屋根を葺くOさんらには気の毒だが濡れない作業。 本降りになり、さすがに引き上げたが風邪をひかないで!


最新の画像もっと見る