美麻珈琲 ブログ

長野県大町市美麻にある美麻珈琲のブログ
自然豊かな中山高原からお届けする
日々の様子から、お店からのご案内など

オンリーワンとは まさにこのことか!

2008-03-08 15:17:03 | インポート

001_7

3月8日

一杯5万円のコーヒーがあると聞き、美麻の現場にも来てくれたM乳業Nさんの案内で出かけた。

最初は眉唾っぽいので無視しようとさえ思ったが・・・。

場所は大阪の八尾市で30年近く営む。ごく普通の住宅地の中。

流行らない喫茶店という風な店構えである。

意味があるそのゴマエンにはさすがに手は出なかったが「ブレンド」の900円と「シルクロード」シングル40cc1000円を注文した。さらにこれも凄い!!!ケーキを2品。

コーヒーは通常一杯あたり12~30gの豆を使い、中挽きまたは粗挽きにして、一度沸騰したお湯で2~5分で抽出する。

その常識を超えるのがその店『ザ・ミュンヒ』だった。

一杯に60gの豆を使い50分の抽出。唖然としか言いようがない。でもこれが旨い。

流れとして、興味はそのご主人の生き方に、生い立ちにと、話は尽きない。

決して真似はしようとは思わないが、常識とは何であったのかを知る意味では行って飲むしかない。としか言いようがない今日の体験でした。

教訓:『奇跡は偶然の産物ではなく、生身の人間が創るものである』でした。

簡単に多くを語れない、貴重な体験としか言いようがない。

今日の日曜日の午前中来店者ゼロだった。が、平均40人は来るという。なにせ午前8時~深夜1時までの営業だから???

なぜ深夜までの営業なのかを聞いた。その答えも破天荒で・・・。もうこれ以上語れない。

店内の日本に1台、世界に5台のMunch Motorcyclesはピカピカ。焙煎機にはクモの巣らしきものも。もう語るまい。もう語るまい。

ぜひのお試しを・・・。人生観変わりまっせ。ほんまに。おわり。


最新の画像もっと見る