幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

78歳の壁

2023年02月16日 | 冬・喜寿の青春賦 日記!
2月16日(木)1/8℃ 
78歳の壁

世の中 歳の壁 の話であふれている
かく言う自分も本屋に山積みされている「70歳の壁」や「80歳の壁」の本を手にして頷く🤗

今朝は南千里からかかりつけ歯科の箕面船場まで歩きつつ行く




途中の千里中央公園池畔でノルデックウオーキングする人々をみる シニアの皆さんが元気に運動

それぞれ違う人間に共通して全てが当てはめるものではないにしろ、「歳の壁」は頭の切り替えができて参考になる👌



ところで自分の今の壁は太り気味で服がキツイ、歩くと息切れがする、健診で怒られる、血圧も上がり、数値が比例して悪くなるので何かと言われる、運動しろ、食事制限とか其々に注意され雑用も増える😭


吹田津雲台から千里中央へ歩く 大阪モノレールが走る懐かしい場所

ここから豊中市となる 千里中央体育館前を行く

なるようになるさのケセラセラで済ませるわけにもいかず、この壁は厚そうで困ったものだ トホホ😵‍💫


千里中央バスターミナルと千里阪急百貨店 

と言いながら少しの体重オーバーを気にするな、血圧やコレステロールの数値が高くてもそんなに気にする事は無い・・・とかの記事を目にするとついそれに頼るので我乍ら情けない😩


豊中市のマンホールデザイン

自分の体は自分でケアするしかないが、歳の壁に惑わされず自分の体調に合わせてあるがままに自然体で生きていくことをモットーにしているはず😅

箕面市船場に入る いま北大阪急行の延伸工事中 もうすぐ完成だ



新設の「箕面船場阪大前駅」の周辺には大阪大学外国語学部のキャンパスや箕面市の施設に図書館、店舗などの工事が進む この3月末日に完成とか

とにかくいくらバンカラ服が定番とはいえ、時には背広も着るしオシャレはできないが、見苦しくない程度に整えねばならず、その為にも出腹狸のPONTAを見習うのだけは止めねばらなぬ トホホ🤣


*これは千里南公園のタヌキのPONTA 
腹友?だが しばしサラバだ🤣


だとさ🤣🤣






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな一日 | トップ | 東京へ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2023-02-16 08:40:39
◆👴:頑爺さん・お早う御座いま~す!お互いに今日も元気で頑張りましょ~ネ!
💻何時もMyBlogにコメントや応援👍ポッチを有難う御座います。
☆彡今日の「78歳の壁」や「ランキング」を紹介して貰い有難う御座いました👍&👏で~す!
🎥今日もMyblogはアップしてますのでお越しをお待ちしております!<welcome!>
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。👋・👋!
返信する
Unknown (etegami0101)
2023-02-16 08:50:21
こんにちは〜。
私も「80歳の壁」を読み出したところです。読後感を後日、投稿出来たらいいなと、思っています。18歳と81歳の違い、正にそのとうりで反撃出来ません💦
返信する
笑い (文月)
2023-02-16 09:24:59
何時も、覗いて頂きありがとうございます。
18歳と、81歳の違い、一句一句楽しく、可笑しく拝見いたしました!。
なるほどと、笑いがこみ上げて来ました。
返信する
なるほど! (さわやか♪)
2023-02-16 19:48:10
18歳と81歳・・・・確かに「だとさ」ですね

ためになりました??
面白いでっす
返信する
Unknown (頑爺Gangii)
2023-02-16 20:05:41
みなさんありがとうございます。
18❌81 は結構受けましたね🤣
返信する
笑える立場ではないですが。 (原村)
2023-02-16 22:00:11
こんばんは。
読んでいて18歳と81歳の違いにはわらってしまいました。
笑えるだけ無神経なのか無頓着なのか分かりませんが。
おやすみなさい。
返信する
Unknown (ソラ)
2023-02-16 22:56:09
何時も楽しんで読んでおります。
80歳過ぎれば本当に色々出てきますよ、私も全く病院なぞ縁が無く健康診断も何もなく、80歳過ぎて色々出てきました、診察カードが増えて先日眼科で検査その中で脳への伝達をと、まだまだ大丈夫とでも努力しているつもりです。
返信する

コメントを投稿