幸福の芽 happy sprout みろく maitri

《心の時代へのパラダイムシフト》 自分の心をつかんで幸せになりませんか。幸福の芽を探して一歩前に出てみませんか。

心が壊れる時 2

2011-06-19 11:23:00 | 病気
※diaryから転載、編集しています。



精神的に病むこと、さまざまに考えられますが「病因」と処方箋です。

多くは自己認識と社会の評価の差を認識したときに生じます。
個人がその人の価値観の中だけで
生きていた時はわからなかったものですが、
ある時、社会の中で現実的に自己評価を突きつけられたとき、
「現実を受け入れられない」ということがあると思います。

そこで「心」が不安になり、この不安な時期を通りすぎると
「こんなはずはない」「これは環境が悪い、社会が悪い」と
自己を肯定し、社会を否定します。
または「誰かが自分を攻撃する」と考えるようになります。
 
「被害妄想」による自己の拡大か
「誇大妄想」による自己の拡大をして
無意識のうちになんとか心の不安を安定させようとします。
それが社会的な中でなんらかの行動となって現れます。

受け入れ難い現実に「心」が不安になり、この不安期の中で
現実からの逃避ということもあります。
若いときは現実を受け入れられず、
本来の本人の個性を持った魂が後退し、
多重人格の様相を現すと思います。
高齢者の場合の重度の認知症状が
突然出現する場合もこれに該当すると思います。
憑依現象のひとつです。
本人魂が優位に立てないということがあります。


処方箋は「療養」をお勧めします。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人権」と「自立」について | トップ | エネルギー開発 ~例えば太... »
最新の画像もっと見る

病気」カテゴリの最新記事