クロスハンター日誌といっても盗作はしないよ! 普通のプレイ日誌の予定!
→「モンスターハンターX(クロス)」公式サイト
やはりというか、乗りシステムや通信関係等のインターフェイスなど、「モンスターハンター4G」からそのまま流用されている箇所が多く、4Gをベースに作られているのがよく分かる作品。MHP2Gをリリースする際、開発期間の短さを補うために過去のリソースをたくさん利用したって話があったけど、今作も似たような感じか。
3Dのゲームを作るとき、一番お金(≒人件費×時間)がかかるのはマップだと聞いたことがあるけど、今作での追加マップとしてプレイできたのは、今のところ「古代林」のみ。1年ではこれが限界やろうね。
ただ、そこはやはりゲームとしての完成度の高いモンハン。過去の豊富なリソースをふんだんに利用してることもあって、新規ユーザーは十分なボリュームで楽しめると思うし、既存ユーザーは既存ユーザーで、シリーズの集大成的な一作として楽しめるんではなかろうか。一言でいえば「懐かしい!」。
実際、オフの序盤はやることが多く、土日はどっぷりはまることができた! あとはオフを一通りクリアし、集会所の下位を通過したあと、上位にどれだけボリュームがあるかってところやね。「クロスG」が出るとしたら来年末だろうけど、さすがにそこまでは遊べなくても、来春くらいまでは持たせたい!
さて、ここからがようやくプレイ日誌!
初期装備の次は、素材がいっぱいあったからブランゴシリーズにしてみた! 防御力は19→186(強化込み)まで一気に上昇!ヒャッハー!(いずれも武器による上昇分含む)これで上位まで乗り切るか!
下画面も晒してみる。結局メインで使うことにしたのは、「狩技」を3つ使える「ストライカースタイル」。ギルドスタイルは新鮮味がなさすぎて投げた! 「強溜め斬り」は使えないけど、モンスターの硬直時には「獣宿し【獅子】」で攻撃し、次撃の攻撃力UP状態にしておき、そこに「震怒竜怨斬」を叩き込むのが基本スタイル。震怒竜怨斬の溜め時間はストライカースタイルの5秒でも相当長く感じるのに、ほかのスタイルでは10秒らしい。。無理!
狩技はこの大きなパネルにしないとまともに使える気がせんねえ。後はいつも通り「アイテム登録【大】」(中身は都度交換)に「ターゲットカメラ」。さらに、仲間をキックしようとして間違えて狩技が発動したもんだから、余った枠に「キック」。これでFA!
最後に村クエの進行状況も。クロロホルム・・じゃなくて「ホロロホルル」討伐まで。★★★★が出たで!
さて、DDONも先週まで細々と続けてたんだけども、さすがにMHX発売後はまとまった時間をとれそうにないねえ。シーズン1.2開始で復帰したいんだけども。
今後のYSO団の活動としては、土曜だけでなく、たまに平日も部屋を作ったりする予定。10時半~くらいかしら? とりあえず、11/30(月)は10時きっかりには作る予定なんでよろしゅう!
【関連記事】
・【MHX】「モンスターハンタークロス」発売迫る! 大剣と相性がいいのは、ズバリ、○○○スタイル!
・【MHX】「モンスターハンタークロス」発売日は11月28日(土)、またもやGEシリーズと近接
・【MHX】電撃発表された3DS「モンスターハンターX(クロス)」に漂う「モンスターハンター4G-II」感。
→「モンスターハンターX(クロス)」公式サイト
やはりというか、乗りシステムや通信関係等のインターフェイスなど、「モンスターハンター4G」からそのまま流用されている箇所が多く、4Gをベースに作られているのがよく分かる作品。MHP2Gをリリースする際、開発期間の短さを補うために過去のリソースをたくさん利用したって話があったけど、今作も似たような感じか。
3Dのゲームを作るとき、一番お金(≒人件費×時間)がかかるのはマップだと聞いたことがあるけど、今作での追加マップとしてプレイできたのは、今のところ「古代林」のみ。1年ではこれが限界やろうね。
ただ、そこはやはりゲームとしての完成度の高いモンハン。過去の豊富なリソースをふんだんに利用してることもあって、新規ユーザーは十分なボリュームで楽しめると思うし、既存ユーザーは既存ユーザーで、シリーズの集大成的な一作として楽しめるんではなかろうか。一言でいえば「懐かしい!」。
実際、オフの序盤はやることが多く、土日はどっぷりはまることができた! あとはオフを一通りクリアし、集会所の下位を通過したあと、上位にどれだけボリュームがあるかってところやね。「クロスG」が出るとしたら来年末だろうけど、さすがにそこまでは遊べなくても、来春くらいまでは持たせたい!
さて、ここからがようやくプレイ日誌!
初期装備の次は、素材がいっぱいあったからブランゴシリーズにしてみた! 防御力は19→186(強化込み)まで一気に上昇!ヒャッハー!(いずれも武器による上昇分含む)これで上位まで乗り切るか!
下画面も晒してみる。結局メインで使うことにしたのは、「狩技」を3つ使える「ストライカースタイル」。ギルドスタイルは新鮮味がなさすぎて投げた! 「強溜め斬り」は使えないけど、モンスターの硬直時には「獣宿し【獅子】」で攻撃し、次撃の攻撃力UP状態にしておき、そこに「震怒竜怨斬」を叩き込むのが基本スタイル。震怒竜怨斬の溜め時間はストライカースタイルの5秒でも相当長く感じるのに、ほかのスタイルでは10秒らしい。。無理!
狩技はこの大きなパネルにしないとまともに使える気がせんねえ。後はいつも通り「アイテム登録【大】」(中身は都度交換)に「ターゲットカメラ」。さらに、仲間をキックしようとして間違えて狩技が発動したもんだから、余った枠に「キック」。これでFA!
最後に村クエの進行状況も。クロロホルム・・じゃなくて「ホロロホルル」討伐まで。★★★★が出たで!
さて、DDONも先週まで細々と続けてたんだけども、さすがにMHX発売後はまとまった時間をとれそうにないねえ。シーズン1.2開始で復帰したいんだけども。
今後のYSO団の活動としては、土曜だけでなく、たまに平日も部屋を作ったりする予定。10時半~くらいかしら? とりあえず、11/30(月)は10時きっかりには作る予定なんでよろしゅう!
【関連記事】
・【MHX】「モンスターハンタークロス」発売迫る! 大剣と相性がいいのは、ズバリ、○○○スタイル!
・【MHX】「モンスターハンタークロス」発売日は11月28日(土)、またもやGEシリーズと近接
・【MHX】電撃発表された3DS「モンスターハンターX(クロス)」に漂う「モンスターハンター4G-II」感。