【MHX】電撃発表された3DS「モンスターハンターX(クロス)」に漂う「モンスターハンター4G-II」感。

2015年06月01日 | 団長は断腸の思い
既報のとおり、「モンスターハンターX(クロス)」が電撃発表されております。

→「モンスターハンターX(クロス)」公式サイト

『モンスターハンタークロス』プロモーション映像


「新機軸のハンティングアクション」とのことで、ナンバリング作品とはまったく違う新シリーズが立ち上がるのかと思いきや、上記動画を観る限りはMH4Gがベースになっている印象。

そして予告どおりに今年に発売されるなら、MH4Gからわずか1年での発売ということに。これはMH4→MH4Gの間隔と同程度であり、また、先に発表された完全新作「モンスターハンターストーリーズ」(2016年発売)よりも早い。

上記の点を総合すると、完全に推測になるけど、これはいわゆる「モンスターハンター4G-II」というやつじゃないかねえ。もしかするとMH4Gからのデータ引継ぎもあるのでは。

「メインモンスターが4体」というのも、新規モンスターはこの4体(+いつものラスボスっぽいの1体)ということで、ほかはMH4Gからの流用なのではないかなあと。

ただ、MH4Gからわずか1年で発売できる理由は、プロデューサーが別の方なので、MH4Gとは別のラインで動いてたとみることもできる。

結局続報待ちになるけど、期待しすぎず、「MH4G」を新Pの元で再構築した「MH4G-II」だと思っておいたほうがよさそう。


◇◇◇


しかし・・

→【MH10】「モンスターハンター10」が電撃発表! 一足飛びに進化した「モンハン」とは。

最新作は「モンスターハンター5」と思われていたが、フタを空けてみると、まさかの「10」。開発としては、マンネリを打破し、一足飛びに進化した新たな「モンハン」の姿を見せたかったということなのだろう。



最新作は「モンスターハンター5」と思われていたが、フタを空けてみると、まさかの「X」。開発としては、マンネリを打破し、一足飛びに進化した新たな「モンハン」の姿を見せたかったということなのだろう。

虚構と現実の違いなんて、そんなにない。


そして、上記の記事の・・


これが




これになり、


これが




これになったってことかしら?

虚構と現実の違いなんて、そんなにない。


◇◇◇


おまけ

3DS『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX(デラックス)』プロモーション映像


特徴の横スクロールバトルはMH4に引き継がれてたし、そもそもゲーム内容が完全にスマホ向きだし、もうCSで出ることはないと思ってた。モバゲーの「モバイルアイルー村」は早々に終了したみたいで、スマホ用でのヒットも期待薄とみて、まだ実績のあるCSのほうがいいと思ったのかねえ。一度くらい3DSで挑戦してみよう、と。

いまさら何で出しても厳しいだろうけど、シリーズ本編が頭打ちである以上、ナンバリング作以外に「ストーリーズ」「クロス」だけでなく、実績のあるデフォルメアイルーゲームは続けたいんだろうなあ。


【関連記事】
【MHS】「モンスターハンターストーリーズ」発表、シリーズ初のRPGは4月バカではないよ。
【MH10】「モンスターハンター10」はエイプリルフールのネタでした!
【MH10】「モンスターハンター10」が電撃発表! 一足飛びに進化した「モンハン」とは。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じお)
2015-06-01 07:39:17
とりあえず年末のysoゲームができたのが良かったかな。
さすがにマンネリ感は否めないけど。
返信する
Unknown (伯爵)
2015-06-01 12:49:48
今更、3DSを触ることになろうとは…(;´д`)

演出が若干派手になっただけにしか見えん。

ほのかに期待しときまふ
返信する
Unknown (きゃめ)
2015-06-02 01:34:55
>名人

よし年末までのつなぎ探しや!(結局探すのが続く)

>伯爵

4Gに新モンスターが追加されたと思うんや!
返信する

コメントを投稿