Jazz & Bossa , 美術館巡り , 古都散策 and many more !

大好きなジャズ&ボッサ、そして美術館巡りと古都を散策などなど。

洋酒とジャズのお話し Vol.1

2013-05-22 | お酒

私は、音楽ではジャズ、お酒は洋酒が好きです。

但し、お酒は多くの種類や銘柄を知る事。そして、それらを

少量楽しむ事にしています。

では、ジャズにまつわるお酒のお話しを少ししますね。

モダンジャズの開祖と言われるアルト・サックスのプレイヤー、

チャーリー・パーカーに因んだスウェーデンのお酒のお話です。 

パーカーのヴァーブ・レーベルのレコード・アルバムで

「スウェーディシュ・シュナップス」という名盤があります。

若き日のマイルス・デイヴィスのソロも聴ける1951年に

ニューヨークで録音されたアルバムです。

パーカーのお酒好きは有名でスウェーデンにコンサートツアーに

出かけた時も、かなり飲んだらしいです。 

当時のスウェーデンでは飲酒量の制限があったそうで、パーカーが

よく飲むのでお酒を調達するのに苦労したとの逸話があります。 

さて、「スウェーディシュ・シュナップス」について調べましたので

説明します。 

シュナップスとは北欧のかなり強いお酒で、その上にスウェーディシュと

つくとアクアビットという事になります。

シュナップスと同じような意味でスピリッツと言ったりします。 

アクアビットとは、ジャガイモを主材料とした蒸留酒のことで、

スウェーデンだけではなく、ノルウェーやデンマークなどでも

製造されています。

でも、トップ・セラー・ブランドの「スコーネ」という銘柄のある

スウェーデンが、生産量が一番多いそうです。 

一般に、ノルウェー産のものはヘビーで、デンマーク産はライト、

そして、スウェーデン産はその中間くらいの強さだと言われています。 

OPアンダーソンや、辛口のスワイルト・ビンバルス・ブレンビンなどと

いったものも有名ですが、前述のスコーネには及ばないらしいです。 

アルバム「スウェーディシュ・シュナップス」の中で「チ・チ」

という曲が収録されています。 

「チ・チ」は、お酒だとウォッカ、パイナップル・ジュース、ココナッツを
使ったカクテルの名前なんです。

ちなみに、日本のギター・デュオの「ゴンチチ」のチチ松村さんは、
チャーリー・パーカーを尊敬しており、自分のアーティスト・ネームに
「チ・チ」をつけたと本人から聞いております。

放課後の音楽室 - GONTITI


では、貴重な「動く」チャーリー・パーカーが見れる映像を紹介します。


【画像】
上が、チャーリー・パーカーのレコード「Swedish Schnapps」

中央がアクアビット酒の「スコーネ」

下がカクテルのチチです。

                 

 

                    

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。