Jazz & Bossa , 美術館巡り , 古都散策 and many more !

大好きなジャズ&ボッサ、そして美術館巡りと古都を散策などなど。

滋賀 蓮の群生地と箱館山ユリ園を観光

2013-08-15 | 旅行

8月14日、滋賀県にある蓮の群生地と箱館山のユリ園を観光しました。

途中福井県の若狭まで足を伸ばし、アワビ料理も楽しみました。

 

滋賀県草津市烏丸半島には約13 ha にも及ぶ日本最大級の蓮の群生地があります。

今年は猛暑が影響して当日は残念ながらその最盛期を過ぎており蓮の花が少なくなっていました。

でも、広大な蓮の群生はともてスケールが大きく幸いお天気も良かったのでいい観光になりました。                                    

来年は7月20日頃の見頃に訪れようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

この蓮の群生地に隣接して草津市公営の水生植物公園「みずの森」があります。

 

          

 

 

 

 

お昼ご飯は福井県に行き、若狭湾でとれた新鮮なアワビ尽くしの料理で大満足。

 

 

なんとアワビを一人前に5個も使った料理でした。 

アワビの踊り焼き

アワビのお刺身

アワビの天ぷら

アワビのサラダ

アワビの珍味

アワビもずく

アワビの茶碗蒸し

アワビの酒盗和え

アワビ汁

アワビのちらし寿司

 

 

お腹いっぱいになりました。

 

昼食後は、観光客でにぎわう大型市場の「日本海さかな街」で新鮮な魚介類の

買い物をしました。値切らなくてもお店の人が、1,500円を1,000円

でいいよと大安売り。この市場の中の海鮮丼のお店には行列が出来ていました。

 

 

 

 

「日本海さかな街」を出発して滋賀に戻り、今度は湖西にある箱館山にむかい

ました。スキー場なのでロープウェイで山頂まで約8分で行けます。

 

約250万輪のユリの楽園があります。しかし、又しても。。トホホ

今年は猛暑で見頃が過ぎていました。

 

 

 

森を眺めながら涼を体感できる「森のゆり道」は日蔭なので涼しく綺麗に咲いて

いるユリをたくさん見れたので、満足しました。

 

 

 

 

 

 

 

小さなお子様も楽しく遊べる遊具や犬が遊べるワンちゃん広場もあり冬のスキー

シーズンだけではなく夏も観光に来てもらおうとしているのです。

 

 

 

まあ、今回は来年のための下見の日帰り観光になりました。

 

お土産で買った若狭ビール・・・2010年春季全国酒類コンクールで1位を受賞しています。


水の都・郡上八幡を訪ねて

2013-08-01 | 旅行

昨日は、岐阜の小京都と言われている郡上八幡を散策しました。 

まず、大滝鍾乳洞を見学、そして郡上八幡市街に、最後は長良川鉄道に乗車して長良川の絶景を楽しみました。

 

大滝鍾乳洞

石灰岩層に生じた断層が地下水によって溶解し拡大されて生成された鍾乳洞です。

公開されているのは約700mの鑑賞コースで、赤色や透明度の高い鍾乳石などの洞内生成物を見ることができます。

鍾乳石が1cm伸びるのに必要な時間は約100年といわれています。豊富な水量に恵まれており、今も鍾乳石が成長しています。

いくつもの滝によって連なる通路の一番奥の大滝は、高さが約30mもあります。

洞窟内でこんなに大きな滝を間近で見れるとは思いませんでした。暗くて撮影出来なかったのが残念。

鍾乳洞の中がとても、涼し(と云うより寒いくらい)かったのが良かったです。 

大滝鍾乳洞に行くのには、レトロな木製トロッコ・ケーブルに乗ります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     大滝の岩に彫られている不動明王

 

郡上八幡市街 

郡上八幡城には行かなかったのですが、市街を散策しました。

 

                               宗祇水  

飲み水、野菜など冷やす水、洗濯の水などに分かれています。冷たくてミネラルがいっぱいの美味しい水が湧いています。          

            

市内の至るところで川が流れており、とても冷たい水なのでアマゴやイワナなどの渓流の魚も市内の川に泳いでいるので、びっくりしました。

                        

                               いがわ小径

鯉がたくさん泳いでいました。アマゴやニジマスもいました。

 

古い町並みをたいへん大事に保存しています。

 

 

            八幡町役場(現在は観光案内所として使用されています)

 

 

 

 

 

 

          

 

さんぷる工房は、郡上の町屋づくりの中で食品サンプルの製作体験が出来ます。

食品サンプルの生みの親・岩崎滝三さんは、郡上八幡の出身で郡上八幡は食品サンプルの生産量が日本一。
食品サンプルの製造は、郡上の重要な地場産業となっています。

本物みたい。

 

こちらは違うお店で食品サンプルのお土産屋さん。              

         巨大なお寿司をディスプレイしていました。思わず店内に入ってしまいました。

 

郡上八幡は、清流と名水の城下町、そして郡上おどりのふるさとです。 日本で一番長い期間、盆踊りをしているのでも有名。                                                               夏の夜、32夜踊るそうです。重要無形民俗文化財に指定されています。 

名所を全部廻り切れなかったのが残念です。 

 

長良川鉄道

私は、「郡上八幡駅」から乗車して「みなみ子宝温泉駅」までの区間に乗って車窓から見える綺麗な景色を楽しみました。

 

 

 

 

運転手さんが、運転しながら絶景ポイントを速度を落として走行して説明してくれるのには驚きました。

列車走行中、ずっとアナウンスしてくれました。

 

地元の人も、利用しているローカル線ですので料金は普通運賃です。                                                     

長良川沿いを一両又は二両で走る観光列車としても有名です。

ゴムボートで川下りしているグループも見かけました。

昨日は、前日の大雨ですごく水量が増していて川の流れの速いところもありました。

 

日帰りだったので、少々疲れました。でも、もう一度訪ねたいです。

 

※You Tube にも写真をアップしました。


和歌山 不思議 発見ツアー !

2008-01-08 | 旅行
お正月に3泊4日で和歌山を旅行しました。

白浜で夜は豪華なクエ鍋 ! そして、串本・潮岬・勝浦・那知と

旅を続けましたよ 変なもの・めずらしいもの・すごい料理など

本当にミステリー !!

名勝 三段壁


カメラマンがたくさんスタンバイ 夕日が通過するシャッター・チャンス !



少し食べちゃったね。料理が並んだ時に写真しないと !
これぞ白浜名物「クエ鍋」天然ものですよ 凄く美味 !







豪快 兜焼き コラーゲンたっぷり 美味しかった !








めずらしい等身大のベティさん !


盗作お菓子 ?


変なお店 パート1
なにを売っているの ?


変なお店 パート2
京ラーメンのお店がなぜ長崎ちゃんぽん・皿うどんなの !