Jazz & Bossa , 美術館巡り , 古都散策 and many more !

大好きなジャズ&ボッサ、そして美術館巡りと古都を散策などなど。

Jazz も巧い Maria Muldaur 【My Favorite Artist Vol.5】

2013-10-12 | Jazz Vocal

足を怪我し、3連休は自宅でゆっくり静養しようと思い、今日はレコードとCDを午前中から

ずっと聴いていました。

大好きなジャズやボサ・ノバを聴いていましたが、若い頃から大好きなマリア・マルタ゜ー

のアルバムも3枚ほど続けて聴きました。

60年代後半に登場し70年代に「Midnight at the Oasis 」で大ブレイクしたシンガーで

オールド・タイミーな曲、カントリー、ブルース、ゴスペルやジャズなどもたいへん巧く

表現できるグレートなヴォーカリストです。

Maria Muldaur -Midnight at the Oasis


日本では単にロック歌手、海外では、ウッドストック・サウンドというジャンルで分類される事も

ありますが、マリア・マルダーの才能はそんな狭いものではありません。

私は、大学生の頃にロスアンゼルスのライブハウスで彼女のステージを見ました。

なんと、5m位の真近で見れ、美ししい彼女が歌う姿にすっかり魅了されてしまった

のを昨日のように鮮明に覚えています。

来日公演にも、もちろん駆けつけました。当時は彼女のレコードが発売されるとすぐに購入し、

日本で発売されないレコードは輸入盤専門店に頼んで入手したほどです。

現在も彼女のCDを収集しており、ほぼコンプリートに揃えています。

でも、やはり若い頃の録音がいいと思うのは、夢中になった当時の事が忘れられないせい

かもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・私は特に彼女が歌う「Lover Man」をとても気に入っています。

※動画を作成しました。

"Lover Man" Maria Muldaur


彼女がジャズに取組んだ作品としては、Sweet And Slow が有名です。CDで再発売されています。

Seldon Powell(ts)、Kenny Barron(p)、Michael Moore(b)、Ben Riley(dm)

などジャズ界の錚々たるアーティストが参加しています。

洋楽をお好きな人にぜひ聴いてほしいアーティストです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。