Jazz & Bossa , 美術館巡り , 古都散策 and many more !

大好きなジャズ&ボッサ、そして美術館巡りと古都を散策などなど。

とても楽しかったランチと歌の会

2013-09-01 | 歌の会

昨日、「J-Pop's & 洋楽 を歌おう!」というサークルで2回目のオフ会をしました。 

台風の影響を心配しましたが、雨も降らず、風も強くなくてよかったです。

雲っていましたので、いつもより涼しくてむしろ、過ごし易かったです。

 

大阪・梅田で集合して先ずはランチを一緒に楽しみました。 

ランチしたのは、

北イタリアのヴェローナで100年の歴史を持つ老舗トラットリアが日本に初出店した

お店で「トラットリア アル・ポンピエーレ」というイタリアンのレストラン。

 

お店の人の説明では、

アル・ポンピエーレというお店が出来たのは今から約100年前。

北東イタリアの世界遺産の街「ヴェローナ」(シェイクスピアの戯曲

「ロミオとジュリエットの舞台としても知られています」)で、1920年代

に消防士がお酒やおつまみを提供する場として開業したのが始まりとか。

 

広い店内は、写真の被写体になる素敵な雰囲気であふれています。

 

 

 

ランチは何種類かありましたが、さすが本場イタリアから出店されたお店、すごく美味しかった。                                                        普段食べてないものばかりで、生ハム、少し太くてコシのあるパスタ麺。                       

・・・これはパンと云わず、Focaccia(フォカッチャ)と云うんですよと。 オリーブオイルつけて食べました。

ポッキーのような細い食べられる棒に生ハムを巻いて食べます。

パンもシナモンなどが入っている食べた事のないパンばかり。

デザートはティラミス。ドリンクはアイスティを選んで大満足。
食事代も手頃でランチとしてはリーズナブル。この内容なら
安いかもしれない。

 

ゆっくりランチして楽しく会話した後に、いよいよ歌の会。 

皆さん、とても洋楽がお上手。 

Claire Littley - Fly Me To The Moon

 

そしてJ-Pop'sでは、ドリカムや中島みゆきなどを存分に聴かせてもらいました。 

一人15曲以上は歌ったと思います。

 

私は、あいも変わらず同じ曲ばかり。やはり、スタンダード曲が中心になりました。

最近、あまり歌っていないのでレパートリーが全然増えてなく、久しぶりに歌ってトチってばかり。 

でも、歌った「The Nearness Of You」や「Rainy Days And Mondays」そして、         

「Endless Love」をデュエットで歌わせて頂きとても楽しかったです。 

Julie London - The Nearness of You

 

 

The Carpenters - Rainy Days And Mondays

 

Endless Love - Mariah Carey & Luther Vandross

 

美味しいランチして、楽しく歌って ホントいい一日でした。


歌のオフ会

2013-07-16 | 歌の会

昨日、まったくの初対面の人ばかり5人集まって

ランチして、カラオケしました。

それぞれ全員がまったくの初対面でした。

 

ネットで交流している方々なので、初めてお会い

したのに会話もはずみ、よくしゃべったり笑ったり。

 

ランチは、以前食事して気に入っていた大阪・梅田の

阪急百貨店13階にあるレストラン「シャンデリア・テーブル」

で私はパスタのランチを頂きました。

 

 

 

 

午後からは5人全員でカラオケしました。

演歌以外ならどんなジャンルでもOKとの内容で

それぞれ好きな曲を歌って楽しみました。

 

私は、歌謡曲はよく知らないので一曲だけチャゲ&飛鳥の

「Say Yes」をカラオケで歌いましたが、後は全部、洋楽を

カラオケで歌いました。 結構たくさん歌わせて頂きました。

 

私は、ギターも持参して弾き語りもしました。

「シェルブールの雨傘」「Smile」「また君に恋してる」、

そして、しゃべっておられるスキにこっそりビートルズの

「Yesterday」と「Michelle」もギターで弾きました。 

私のギター伴奏で皆さんにも歌って頂いた曲は「涙そうそう」 

でも、初対面の人の前で演奏したので緊張してトチってばかり。

 

もう一人の男性もギターを持参され、私と一緒に

「Blowin’ in the wind」を演奏してくださいました。

 

イエペスの「禁じられた遊び」を演奏もしてもらいました。

たいへんお上手でした。

黒いオルフェのテーマ「カーニバルの朝」の弾き語りも

して頂きました。

 

そして、二人でギターを弾いて皆さんと一緒に

歌った曲が、「あの日にかえりたい」と「卒業写真」

 

皆さんに一緒に歌ってもらい、とても楽しくいい雰囲気でした。

 

私がカラオケで歌った曲は、「Say Yes」のほかには、

エリック・クラプトンの「Wonderful Tonight」

 

※映像はエリック・クラプトンです。

Eric Clapton - Wonderful Tonight

 

映画タイタニックのテーマ「My Heart Will Go On」

映画 黒いオルフェのテーマ「カーニバルの朝」

ガゼボの「I Like Chopin」

哀愁のカサブランカのオリジナル「Casablanca」

ジャズ曲で「シェルブールの雨傘」「Exactly Like You」

「Don’t Know Why」「You Be So Nice To Come Home To」

などでした。

結構、たくさん歌いました。

 

J-Pop’sなども歌う会でしたが、前半は皆さんも洋楽を

たくさん歌われました。 

練習してこられた人もいらっしゃって、皆さん洋楽もとても

お上手でした。 

「Yesterday once more」「If We Hold On Together」

「Contry road」「Bridge over Troubled Water」

「Dancing Queen」などなど

 

ギターを弾いて頂いた男性が歌われた「シクラメンのかほり」

よかったです。プロの歌手かと思うほど。 

 

カラオケの後は、阪急グランドビルのレストラン街でお茶し、

楽しく会話しました。

 

更に、私は、グランフロント大阪にある海鮮料理店「博多漁家 磯貝」と云う

お店で美味しいお刺身や煮付を食べて、山田錦の冷酒を頂いて帰宅

しました。 

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072565/ 

 

 

       

 

 

とても、楽しい一日を過ごせました。 

ご一緒して頂いた皆様にあらためてお礼申し上げます。

 ありがとうございました。