Jazz & Bossa , 美術館巡り , 古都散策 and many more !

大好きなジャズ&ボッサ、そして美術館巡りと古都を散策などなど。

Bossa Nova Night !

2013-05-21 | Bossa Nova

昔よく通っていたジャズ・バーがボサ・ノバ コンサートしますと
知らせてくれていたのを思い出し、約3年ぶりにそのお店に1人
で出かけました。

お店に入ると懐かしい人がいて声を掛けてくれました。
久しぶりだねぇ
「どうしているの、最近来ないね、ギター弾いている・ジャズ聴いている・歌っている ? 」
と聞かれ、ウンウンと答え、近況報告して好きなお酒を飲んでいました。

ボサ・ノバ・・・・原語の発音は日本語ではボッサ・ノヴァに近い。

 

歌う人は、平田りえさん。もちろんポルトガル語で歌ってくれます。

心地良いギターの伴奏で10曲以上歌ってくれ、そして色々な恋の
お話しもしてくれました。

とてもムーディな雰囲気でした。女性のお客さんが多かったです。

たまには1人でコンサートに出かけるのもいいものです。

歌ってくれた曲は、ジョアン・ジルベルトやトム・ジョビン、
ルイス・ボンファの名曲の数々で他にサンバなどの軽快
で楽しい曲もありました。

当日の映像ではありませんが、平田りえさんの映像がありましたのでご紹介します。

 

Manha De Carnaval(黒いオルフェ)

 

Carinhoso

 

静かなボサ・ノバは1人で聴くには最適の音楽だと思います。

しかし、聴くのはいいのですがギターの弾き語りで歌うのはとても
むつかしいです。何年も何年もずっとトライしていますが、なかなか
納得のいく演奏ができません。


※画像は当日のものです
 (携帯で撮影したので写りがよくありません)

     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。