Jazz & Bossa , 美術館巡り , 古都散策 and many more !

大好きなジャズ&ボッサ、そして美術館巡りと古都を散策などなど。

♪ あなたのそばに

2013-12-19 | Jazz Vocal

足を怪我し、外出できなく退屈なので、近頃は、録音してある自分の歌を You Tube に

アップロードしたりして過ごしています。 

足が治れば、ドンドン外出して散策や美術館、ジャズライブ巡りなどをしたく思っています。 

それまでにギターの練習して何曲かマスターしょうと頑張ってますが.........どうかなぁ 

 

さて、今日は又々、You Tube に自分の歌をアップロードしました。 

スターダストで有名なホーギー・カーマイケルが作曲した「The nearness of you」です。

歌詞もロマンチックで、しっとりとスローなテンポで演奏される事が多く、素晴らしい曲です。

でも、この曲は、むつかしいです。発音が悪いのも、声量がないのもバレバレ(笑) 

歌詞に出てくる「pale moon」にちなんで、美しい青白く輝く月とアーティストの画像を使用しました。 

The nearness of you  -  Fantastic pale moon

 

ジャズ・ウクレレの第一人者、ベニー・チャンのライブ演奏。すごく巧く聴き惚れてしまいました

Nearness of You - Live at The Palace Theater (June 25, 2010)

Ukulele: Benny Chong Bass: Byron Yasui 

 

 

「The nearness of you」と云う曲について調べました。

魅惑のスタンダード曲という言葉がぴったりの曲ですが、たいへん昔の曲で、

ホーギー・カーマイケルが作曲したのは1937年と言われています。

オフィシャルには、1940年にネッド・ワシントンが歌詞を付け、ホーギー・カーマイケルとの

2人の名義で出版ライセンスを取得した事になっています。

この曲は、グレン・ミラー オーケストラの演奏で広く知られるようになりました。

その後、たくさんのアーティストに歌われたり演奏されたりして、スタンダード曲になりました。

最近では、ノラ・ジョーンズが吹込みしコンサートでもよく歌っています。

 

<歌詞>

It’s not the pale moon that excites me
That thrills and delights me
Oh, no it’s just a nearness of you

It isn’t your sweet conversation
That brings this sensation
Oh, no it’s just a nearness of you


When you in my arms
And I feel you so close to me
All my widest dreams come true


I need no soft lights to enchant me
If you’ll only grant me
The right to hold you ever so tight
And to feel in the night the nearness of you

 

<和訳> 

私をドキドキさせているのは、青白く輝く月ではない

あぁ、まさか!

すごく恋しく思っている あなた のそばにいるとは !

 

私をこんなに優しい気持ちにさせてくれるのは

あなた の かわいい おしゃべりだけじゃない

あぁ、確かに

今、私は あなた のそばにいるんだ

 

あなたが私の腕の中にいると

息が詰まるような感じで全ての夢が叶いそう
 

もしも あなたが、私だけを受け入れてくれるのなら

私は、あなたをきつく抱きしめて離さない

そして一晩中、あなたのそばにいる幸せをかみしめたい

 

では、最後にノラ・ジョーンズで

Norah Jones - The Nearness Of You.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。