ITエンジニアの九十九折(新)

これまで経験したことや考えを思いつくままに綴って行こうと開設しました。マラソンをするように長く続けて行くつもりです。

30.クリスマス・ジャズセッション(695字)

2006-12-18 | Hobby
師走も後半に入り、忘年会たけなわですね。

今日はクリスマス気分を少し味わってもらおうと思います。

先週末、気心の知れた友だちと久しぶりに会って、一次会は居酒屋で盛り上がり、二次会で都内某所のジャズクラブへと繰り出しました。

店に入ると、さほど広くない店内は客で満席状態で、連れと語り合い、グラスを傾けながら、これから始まるジャズセッションを心待ちにしているようでした。

バンドはピアノ、ベース、ドラムのトリオに、女性ヴォーカルが入るだけのシンプルな編成で、セッションの演目は、クリスマス・ヴァージョンで構成されていたようです。

さて、セッションは、ジャズにアレンジされた「HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS」をハスキーヴォイスの女性ヴォーカルが歌う頃、店内は身体をスウィングさせ、手拍子を打ち、声援を送る人で最高潮に達したのでした。

バンド演奏の腕前はどうかと言うと、3人のうち2人は白髪が目立つ年頃の方でしたが、こなれた演奏で観客をしっかりと魅了してくれました。

小休憩をはさんでの2回のセッションはあっという間に過ぎ去り、高揚感と堪能した気分に浸りながら、家路につくことができました。

大人の過ごすクリスマスのひとこまをお伝えしましたが、ライブの熱気は伝わって来たでしょうか?

ライブはCDを視聴するのと違い、演奏者の人としてのぬくもりや臨場感、それにアドリブを味わうことができ、ジャズはやはり生演奏に限るとも思いました。

最後にもちろん、CDで聴くジャズもお勧めです。
例えば、『クリスマス・ソング』(ナット・キング・コール)です。この時期、街のレストラン等でよくかかっています。文句無しに名盤と言えます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29.ビッグブルーが首位の... | トップ | 31.ダイバーシティを考え... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺぺ)
2006-12-20 09:36:06
ジャズと言われると、心地よい音楽との印象以外は、あんまり触れたことの無い世界です。

ましてや、どんな人が歌っているのか?と言われると、古いかもしれませんが阿川康子、綾戸千絵?とかぐらいしか知りません。

飲みながらゆったりとした時間を過ごすには良いかも知れませんね。
リラックスして聴けますよ (親子ボウケンジャー)
2006-12-20 17:38:11
ぺぺさん、こんにちは。

阿川さんも綾戸さんも良いと思います。

私もBGMとして聞き流すことだって、多いですから。
大事なのは、音楽を通して楽しむことです!!

また、折を見て紹介しますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Hobby」カテゴリの最新記事