ITエンジニアの九十九折(新)

これまで経験したことや考えを思いつくままに綴って行こうと開設しました。マラソンをするように長く続けて行くつもりです。

51.マイルストーンとしてのブログ投稿50回(717字)

2007-02-20 | Weblog
昨秋、マイブログを開設し、前回の投稿で一区切りのマイルストーン(里程標)である50回に達しました。

今振返ると、当初は読者が誰で、どんなジャンルを書くのか、きっちりと対象が定まらず、何となくスタートしたような気がします。

途中、友人・知人、同僚などからヒントやアドヴァイスをもらい、時には人気ブログを閲覧したりして、少しずつ自分なりのスタイルを模索して来ました。

最初は書くことに気負いが見られ、自分なりの字数制限(800字前後)を超えてしまうこともたびたびありました。

そのうち、世の中には多忙な人が多く、ブログの選択肢も豊富な中で、冗長な文章を載せるのは独善に過ぎないと戒め、ポイントを絞ってコンパクト化することを心掛けました。

ここで、過去のアクセス履歴から本ブログでアクセスの多かったベスト3の投稿を紹介します。

第1位 41.飛行機の飛ぶ原理と将来

 →これは望外の喜びです。素人の趣味の域を出ない稚拙な文章
  でしたが、だからこそ、皆さんの興味を引いたようです。

第2位 14.入り鉄砲と出女

 →ITエンジニアの端くれとしてちょっぴり嬉しいランク入り。
  ただ、内容よりネーミングが優ったのかもしれません。

第3位 39.千の風になって ~時代を超える共通歌に

 →初めて、身内以外からレスをいただき、私にとっては記念と
  すべきブログです。

最近は少しずつ、レスも入るようになり、大変励みになっています。

今後は、カテゴリー分けも出来てきたことから、より分野と対象を絞って行きます。そして、まだ投稿はできていませんが、連載物を考えています。

これからも、なるべく長期間にわたって続けて行きたいと思っています。叱咤激励をお願いいたします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50.匠の技(WAZA20... | トップ | 52.コメントをつけること... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続けてください (電脳)
2007-02-27 23:07:48
電脳です。

ひと区切りの数字おめでとうございます。

カウントアップして行けば、回数もわかり励みになるでしょう。次のステップに向けても頑張ってください。
返信する
激励有難うございます (親子ボウケンジャー)
2007-02-28 22:39:34
電脳さん、こんにちは。

激励に感謝します。

次は100回、その次は150回を目指して、あまり質を落とさずに(?)頑張りたいと思います。

これからもご愛顧願います。
返信する
過激にならないように (親子ボウケンジャー)
2007-02-28 22:46:01
親子ボウケンジャーです。

先日、帰宅途中の電車の中で、5,6人のサラリーマンが乗って来て、職場の話をしていました。

全然聞くつもりはなかったのですが、途中からブログの話題になり、「○○さんのブログはだんだん過激になって来てるよね」と言われて、何だか自分自身のことを指摘されたみたいで、そのことをきっかけに少し考え直してみました。

皆さんも本ブログが過激化していると感じておられるのでしょうか?!気をつけて行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事