散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

若気の至りが過ぎてメタボでも、世遊びは辞められない。

マイブーム「桃ジャムを作ろう!」

2019年08月12日 | ☆たまに修行

桃をいただいたのだけど、日延べしても柔らかくならなず、硬いまま・・・

そこで、ジャムを作ることにしました。
まず、材料を揃えます。
桃7個、グラニュー糖、ペクチン、レモン汁、そして桃ジュース。それと煮沸した瓶。


桃の皮をむくのに、熱湯にくぐらせると手早くむけるというので、チャレンジ。


しかし、硬い桃の皮はビクともしない。
結局、リンゴの皮むきのように包丁でむいて、細かく実を刻みます。

な、な、なんと思いのほか鍋いっぱいになってしまいました。

グラニュー糖(300ml)を刻んだ桃にまぶします。

浸透圧の関係で砂糖がなじみ、桃から汁がにじみ出てくるのを待ちます。

別の鍋に水を入れ、箱書きのとおりの分量を目安にペクチンをふりまいておきます。

硬い桃だけに汁がなかなか出てこないので、カさましするため桃ジュースを加えます。
最後に加えるレモン汁も室温でなじませるために、ここらで用意しておきます。

弱火でじっくり、刻んだ桃が柔らかくなるまで煮詰めます。

ペクチンも弱火でかき混ぜながら、沸騰するまでじっくりなじませます。

煮あがった桃に沸騰したペクチン液を加え、よくかきまぜながら、さらに15分。
火を止めた直後にレモン汁をよく混ぜると出来あがりです。

あとは煮沸した瓶に入れて、熱がとれたところで、冷蔵庫に保存します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠望・富士山2019.08.04(小... | トップ | 「お盆」にあたって »

コメントを投稿

☆たまに修行」カテゴリの最新記事